見出し画像

スパークリング開けたら、脳が動き出した!

普段、人と接することが多いので、休みになるとテンションが下がります…。
ずっと家にいると、仕事も捗らず…
ということで、スパークリングを開けました!


昼間から呑むっていい♡

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと伝える薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今年は早めに仕事納めをして、心と体を整えることと、普段できない仕事を自宅でしています。

普段、薬膳セミナーや漢方相談でずっとしゃべっているので、ひとりで家にいてしゃべらないとテンションが下がります…。

ちょっとネガティブに傾いてきて、お布団の中でゴロゴロしていると…

「ランチする?」というお誘いが。

「行くーーーー!!!!」ということで、飛び起きてシーツを洗濯しながら出かける準備を。

さっきまで「もうダメかも…」とか「うまくいく気がしない…」と言っていたノリコさんは、いずこへ…。

隠れ陰キャなもので、よくこういうモードになります…。

でも、そういうときって必ず誰かが誘ってくれるのが嬉しいです♪

ちょっと良い回転寿司でランチをご一緒して、ビールもちょいと。

昼間のお酒って、おいしい♡
えぇわぁ~

脳がほぐれるというか、心がポッと温かくなるというか…
顔色はまったく変わらないのに。

もちろん、いろいろお話したからなのですが、こういう時間って好き。

経営者同士の話は尽きないのですが、同じような経験をしてきた者同士の会話は、傷ついた心が癒やされます。

大した傷じゃないけど、まぁまぁ気になる…という傷は、見た目には分からず…。

「あなたは強いから大丈夫!」とか言われるタイプですが、まぁまぁ小キズがあります。

そういうちっちゃな傷は普段は気にしないけど、ブーツを履いたときにちょっと擦れて痛いやん…と凹んだり…

仕事していたら気にならない口角のできものが、パンをがぶりと食べるときに涙が出るほど痛かったり…

というような感じで、ちょいちょい痛くて不機嫌になります…。

その気持ちを分かってくれると、そっと塗り薬を塗ってくれたり、絆創膏を貼ってくれるような気分に。

「のりちゃんは、すごくがんばってるよ。中医学の知識は本当にすごいし、たくさんの人がそれで助かってるね。尊敬するよ!」と言われると、泣ける。

で、「ノリコ、またがんばるぅ~!!」となる単純な性格です…(笑)


年内最後の仕入れに

お茶をして「これからどうするの?」と聞かれて、「カルディーに仕入れ」と言ってしまう私…。

買い物でした…。

年末年始に飲むワインがあと少ししかないもので、手前のお菓子などには見向きもせず奥のワインコーナーへ一直線。

基本的にいつも同じワインなのですが、今日はお買い得になっている子も。

中央のゲヴュルツトラミネールは、リピ買いしているもの。

スパークリングが欲しくて眺めていたら、プロセッコがお買い得だったので、迷わずカゴへ…。

赤を探していたけど好きなものがなく、ふと隣の棚を見るとメルロー100%のロゼ。

視点を替えるって大事!!

「弾けるような果実と花の香り」「瑞々しいミネラルが口に広がり爽やか。軽めの赤ワインを思わせる飲み心地」なんて書かれていたら、買いますやん…。

「私も爽やかに弾けたい…」としばし妄想モードになり、カゴに3本のワインを入れてお会計を。

楽しみすぎる!!


仕事もします!!

帰宅後はワインを冷蔵庫に入れて(ワインセラー欲しい…)、すでに冷えている白をグラスに注いでパソコンに向かい…

企画書を練る、練る、練る…

頭で考えると煮詰まってしまうけど、少しずつワインを飲みながらだと、頭も緩まっていろいろアイデアが湧いてきます。

まずはノートに書き出して、それをまとめてデータにして、スケジュールに落とし込んで…という作業を4時間ほど。

来年の春に薬膳スクールを大リニューアルするのですが、細かいことまで決められておらず…。

普段の業務などをしながらでは考えられないので、今年の年末年始のTODOにしました。

いろいろ考えていたら、楽しくって♪

朝の陰キャモードはなんだったんだ…というぐらい、ご機嫌に進めました。


食医を増やしたい!!

食医を増やしたいのです。

お客様のお困りごとと理想、咲美堂や私の強みを考えて、ずっと練ってきたのです。

私には
中医学と薬膳を学んで20年
スクール運営15年(5,000時間以上)
漢方薬店運営10年(のべ5,000人以上の診断)
という実績があります。

診断する力、漢方薬や食べものを選んだり組み合わせる力、伝える力があります。

その強みを活かしながら、薬膳スクールをガラリと変えたいのです。

中医学理論に基づいて
パーソナルに診断できる「食医」を増やす。
症状や病気で不安にならず
心身ともに整えて心から笑顔になれる人を増やし
「中庸」や「薬膳」という言葉が会話に普通に出てくる文化を作る。

これが新しいスクールの理念です。
もう少しブラッシュアップするけどね。

この3点を重視していきます。

・正しい中医学を伝え、暮らしに活かす
・食べて整えるための土台作りをする
・症状から診断して食べものを選ぶ「食医」を増やす

そのために、講師の先生方に協力してもらったり、新たに講師として協力いただく先生方とミーティングを重ねていきます。

今のスクールでのセミナーは4月上旬までとし、それ以降は新体制で進めていけるよう準備中です。

現セミナーを動かしながらの移行になるので、本格稼働は5月を予定しています。

詳細は、1月中旬にお知らせしますね。

覚えるだけのセミナーなんて、もうしません…。

楽しく学んで実践できるセミナーをしていきますが、楽しいだけじゃなくてしっかり中医学を伝えます。

私のキャリアで得たことは、すべて伝えます!

内臓や気血津液の働きの話と診断が得意です!

小芝居もさらに磨きをかけます!!!(笑)

パーソナルに対応できる食医が増えれば、みんなが笑顔になれます♡

病気になったり症状が出たときにも、焦らず慌てず対応できるし、分からないときはいつでも質問していただけます。

講師陣と受講生様のコミュニケーションを取るために、LINEで質問できたり、遠足とかランチ会とかもしたいなぁ~と思っています!

2023年は、みんなで一緒に心も体も整えていきましょう♪

卒業生のみなさんにも、帰ってきてね。

新しいスクールについても、少しずつ書いていきますね。

おしまい。


お休み中でも、漢方相談の予約をしていただけます!
年明けの初診予約(ご来店/Zoom)も承ります。
https://lin.ee/daqOI1D


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


まずはこれから!!
薬膳インストラクター初級認定試験セミナー

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ

師匠が話すよ! 1/21(土)Zoomもあるよ♡
「漢方的に見る2023年の運気」セミナー

神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡