見出し画像

「薬膳手帳2023」発送と蕎麦屋さんでの薬膳

お待たせしていた「薬膳手帳2023」の発送作業を、愛する仲間たちに手伝ってもらいました!
お互いによく知っているからこその適材適所で、とってもスムーズ!
お陰で無事にお嫁に行きました♡

ちょうど良い距離の仲間たち

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーで国際薬膳師として活動している池田のりこです。

今日はいつも行くお店のオーナーと女性常連客の通称「賄いシスターズ」たちに、薬膳手帳の発送を手伝ってもらいました!

しょっちゅう行っている私たちは、メニューに書かれているものではなく「なんかぁ…」とか「ご飯食べたい」とか「お蕎麦!」とか「オムライス!」とか、お店の賄いをいただくこともあります。

バイト代を渡すときに、初めてフルネームと漢字を知った…(笑)

年齢も職業も違うし、何をやっているのかもよく知らない…。

待ち合わせをする訳でもなく、お店に行くと「おかえり~!」と言える間柄って心地良いんです。

このお店はね、常連のお客様が来店されると「おかえり!」と迎えてくれるんです。

だから、私たちも賄いシスターズが来たら「○○ちゃん、おかえり~!」と言っています。

一緒に帰るときもあるけど、食べ終わったら順番に帰っていったり、みんな自分の軸で動いている感じ。

性格も全然違うけど、美味しい食べ物とお酒が好き♡という共通点だけで楽しく過ごせるのです。

普段は夜にワイン片手に会ってるけど、今日は昼間に真剣に仕事…。

これがなんだかとってもおもしろかったです!

「何も考えずにネットでポチッとしてるけど、発送する側って大変なんやなぁ…」と言われて、「そうなんよねぇ…。そんなこと誰も思ってなくて、変更とかすぐ言うやん?まぁまぁ大変やねん…」と。

でも、こういう経験をするからこそ、「誰かがやってくれる」ありがたさに気づくんですよね。


出張前のお外薬膳

賄いシスターズたちが帰ったあとも、私はひとり事務仕事を…。

本当に山のようにあって、やってもやってもTODO付箋が減らない…。

でも、明日から水曜日まで東京出張だから、できるだけのことはやっておこう…とパソコンに向かって黙々と…。

「あーーーー!!もうこんな時間ーーーーっ!!」という時間になり、「明日の準備はしていないし、帰ってご飯作ってる場合じゃないわ!!」ということで…

お気に入りのご近所蕎麦屋「卓」さんへ。

いつも一品(少)を2種類と鴨せいろと生ビール2杯。

イレギュラーが苦手で安定が好きなので、冒険はしません…。

まぐろの山かけ

まぐろの山かけは、血と潤いを作って疲労回復をするもの。

しそは胃腸を温めて整えてくれます。

ちゃんとした山芋で(表現が乏しすぎる…笑)、とっても美味しかったです!!

イワシの若干しは1尾だけという、嬉しすぎる量!

胃腸を整えながら気血を作って、精神不安や物忘れを解消してくれる、とっても良い子!!

血流も良くするし、強筋骨!!

明日からの出張に向けてピッタリです。

大根おろしは、消化を助けてくれます。

いわしの若干し

毎度おなじみ…の鴨せいろ。
今日は黒いお蕎麦。

白いお蕎麦と黒いお蕎麦を選べるので、その日の気分で変えています。

定番の鴨せいろ

鴨はエイジングケアをしてくれるので、のぼせやすい更年期のお嬢様にはピッタリ。

寝汗やむくみも改善してくれますよ。

蕎麦は、ストレスや緊張からの胃の膨満感を解消してくれます。

薬味は、生姜、ねぎ、大根おろし。
生姜とねぎは冷たいお蕎麦で冷えがちな胃を温めて、大根は消化を促進します。

お蕎麦ってなんてステキなの~♡

薬味にも意味があるよ~!

しかも、七味とか山椒もあります!

山椒はお腹をとても温めてくれるもの。

七味は陳皮とかも入っていて、膨満感を解消して消化を促進してくれるもの。

「今日は冷えたなぁ~」というときは、こういうものを自分で調整できるからいいよね~!

お蕎麦屋さんの七味と山椒ってステキ


薬膳ってどこでもできる!

家で作るお料理はもちろん、レストランでも居酒屋さんでも、コンビニでも薬膳はできるんです。

薬膳はじめてさんは、来年1月開講の「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーを受けてみて下さい!

楽しいですよ~!!

10月28日(金)正午受付スタートです。

講師は、澤田智子先生。

とっても分かりやすくて楽しいクラスですので、ぜひ!!

明日は6:30ごろにタクシーが来て東京に向かいます。

今回はちょっと長めの出張です。

会いたい人に会って、行きたいところに行って、もちろんしっかり企業様での薬膳研修もして、最後はパンダを見てくる予定♪

美味しいものも食べたいけど、じっくり考えたいこともあるし…

あまり考えるとしんどいので、東京に向かいながらゆっくり考えます。

「思考の変化は移動距離に比例する」

経営の先輩から教えてもらった言葉です。

実は、私の最大吉方の六白を月盤で取ります!

少し成長して帰ってこられたらいいなぁ~♪

パソコンを持っていくので、東京でもnoteを書きますね。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

11月はお粥セミナー♪
https://coubic.com/shobido1/641391

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡