見出し画像

年中同じ食べものでは、キレイになれない

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

神戸では桜のつぼみが膨らんできました。
春はもう少し…。

でも、いちばん難しい季節の変わり目で、心身のバランスを崩している方も多いです。

特に、お肌。
私もですが、今年はちょっと大変かも…。

食べたもので肌は作られる

こういうと、「そりゃそうですよね」と言われますが、ではみなさんはキレイな肌を作るためには何を食べたら良いと思われますか?

「美肌になる食べもの」があったら、ぜったい食べますよね?!

私も毎日食べます!!(笑)

そんな食べものがあったら、みんな食べて美肌になっているはず…。


内臓はいつまでも若くない

どの食べものが美肌になるか…は少し置いといて…

どれだけステキな食べものを食べても、消化吸収システムが働いてくれないと、体に必要なものを作ることはできません。

その消化吸収システムを「脾」といいます。

この「脾」は、へこたれやすい内臓で…

緊張やストレス、冷え、湿気、思い悩むクセ、食べすぎなどで、ストライキを起こしてしまいます。

そして、なんといっても、いつまでも若い内臓ではないのです…。

年を重ねると内臓だって老けるのです…。


今年は特に老けます…

このnoteでも何回か書いていますが、今年は「水運不及」の年で腎が弱りやすい年。

腎に対して熱烈ラブコールを送っているのが、脾です。

体の中心で愛を叫ぶ脾と、「それどころじゃないよ…」の腎。

バランスを崩すのは…脾ですよね。

ということで、今年のベースは脾を元気にする「健脾」なのです。


年中同じじゃダメよ

よし!じゃ~健脾だぁ!!今日から健脾だぁあ~~!!と思っても、やはり食べものも大事。

自然界では季節によって「気」が変わります。

春には風が吹き、梅雨時期はジメジメして、夏は暑く、秋は乾燥し、冬は寒い。

自然界で生きている人間も、この気の影響を受けるのです。

そして、その気は内臓にまで影響して、様々な症状として現れます。

季節の気とうまく付き合うためには、季節にあった食べものを選ばなければいけません。

季節によって洋服や布団を衣替えするように、食べものだって”衣替え”をしないといけないのです。


春はご乱心に注意…

季節の気が内臓に影響すると、感情も変わります。

今の季節は、イライラしたり焦ったり、ちっちゃい「ちっ…」が増えたり…。

風が吹くように気持ちがふわふわしたり、突風が服用に突然イラッとしたり、余計なことを言ってしまったり、急に泣き出したり、心が乱れやすいのです。

風は吹いたり吹かなかったり、急に角度を替えたり神出鬼没。

体の中で風が吹くと、ふわふわするめまい、出たり消えたりするじんましんや痒み、あっちこっちが痛くなる遊走性疼痛などが出てきます。

そうなると、さらにイライラ…

噴火しないでね。


オススメはストレッチと香りでリラックス

体を動かさなかった冬から急に動かすと、筋肉がびっくりしてしまいます…。

優しく伸びやかにスゥ~っと動かすストレッチや太極拳などがオススメ。

もちろん、ヨガもOK。

そして、そのときに使っていただきたいのが香り。

良い香りは、スゥ~、ハァ~…と自然と深呼吸できますよね。

私もよく香りを使います。

コーヒー・紅茶やワインが好きな方は、飲む前に香りも楽しんで。


ちょっと独特な香りの食べものも

食べものでも香りが大事。

セロリ、玉ねぎ、ピーマンなどちょっと独特な香りの食べものが良いです。

ジャスミンティーも◎。

そこに、肌の栄養を作る補血の食べものを加えると、さらに美肌になりますよ!

補血のものには、牛肉、にんじん、しめじ、ほうれん草、松の実、うなぎ、牡蠣、鮭、タコなどがあります。

ピーマンの肉詰め、セロリとにんじんのピクルス、鮭と玉ねぎの炒めものなども、春の美肌薬膳です。


上を向いて歩こう♪

春は陽の季節。下を向くよりも上を向いて歩きましょう!

青く広い空を見て口角を上げてにっこりしていると、自然界のキレイな気も体に入ってきます。

このように、季節によって内臓が影響を受けるので、肌トラブルにも発展しやすいのです。

美肌を保ちたければ、季節と仲良く過ごす方法を知って食べものを選びましょう♪

1年を通しての美肌対策を、4月の「暮らしに活かす薬膳セミナー」実践編でお話します。

https://coubic.com/shobido1/599606(通学・Zoomで受講可)

陰陽五行と中医学の基礎をご存知の方でしたら、どなた様でも受講いただけます。

午前中は理論編で「肌トラブル」。

https://coubic.com/shobido1/748708(通学・Zoomで受講可)
※再受講の方は半額です

午前と午後を受講いただくと理解が深まりますが、理論編は「初回セミナー」を受講された方が対象となります。

今月の初回セミナーは、3月27日(土)で通学かZoomで受講いただけます。

https://coubic.com/shobido1/791311(Zoom)

https://coubic.com/shobido1/532540(通学)

4月以降、薬膳を身近に感じていただけるイベントがたくさん!!

ぜひご参加くださいね。

4月26日(月)ウェーブ産経様で講演会
※詳細は3月下旬に確定

4月29日(木祝)香川県三豊市「みとよ未来創造館」で講演会
時間:13:30~14:30 
場所:みとよ未来創造館・大ホール
演題:今日から始める暮らしの薬膳
主催:高瀬茶業組合薬膳部
参加費:無料
定員:100名様

気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
神戸で大人気のお店「ビストロ・レクレ・神戸」様で開催
20名様満席のお申し込みをいただきました!

美と健康の薬膳セミナー&ランチ
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、3月29日(月)掲載予定です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡