見出し画像

クーラーを我慢すると貧血になる?!

毎日蒸し暑いですねぇ。
社内でもクーラーをつけています。
店舗を併設しているので、設定温度はやや低め。
スタッフにも「暑かったら設定温度下げてね!」と言っています。

クーラーをガンガンつけるのが体に良くないのは言うまでもないですが、我慢しすぎも良くないんです。

クーラーを我慢して汗をかくと、貧血になっちゃいますよ!
適度に使いましょうね。


クーラーはダメ?

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

みなさんのご自宅やオフィスのクーラーの設定温度は、何度ですか?

人によって暑さや寒さが違うので、難しいですよねぇ。

クーラーが良いとか悪いとかではなく、適切に使って欲しいなぁ〜と思います。

人の体は暑くなると汗をかいて、体を冷やそうとします。

それは大事だし必要なことですが、汗のかきすぎが問題…。

脱水になるだけではないんです。

汗をかくときには
◎汚れた水を汗に変える
◎汗を外に出す
◎毛穴を開閉する
ということをしています。

そして、これらをしているのは「気」。

気はやる気だけでなく、内臓を動かしています。

汗をかきすぎて気が減ると、内臓の動きも悪くなるんです!


気は血を生み出す

そして、気は血の材料でもあります。
さらに、気は食べ物から精微物質に変化させたり、血や体に必要な水を作ります。

汗をかきすぎて気が減って、血が作れなくなって貧血っぽくなってしまうのです。

女性は特に気をつけてね。

血といっても、血液だけではないですよ。

内臓の潤滑油だったり、肌・つめ・筋肉に栄養と潤いを与えたり、心や脳の栄養にもなります。

血が減ってしまうと、内臓が正しく動かず、肌は乾燥して、つめは割れやすく鳴り、筋肉が固くなったりつったり、記憶力や判断力が鈍ったり、イライラしたり落ち込んだり…ということが出てきます。

夏の終わりにメンタルが落ちる方が多いのも、納得ですよね。

汗をかくのが良いとか悪いとかではなく、適度に汗をかくことを心がけましょう。

汗をかいてスッキリしたなら◎
汗をかいてしんどくなったら✕

クーラーが苦手なら、扇風機や首元が涼しくなるグッズなどを使いましょうね。

私のハッピーニュース

昨日もハッピーなことがありましたよ~!!

スタッフが出勤した時に、「あの…これ…郵便受けに入っていたんですけど…」と不思議そうに手渡されたレターパック。

ん??航空輸送禁止?!
危険物または危険物の疑いあり???

差出人を見ると、在宅スタッフKちゃんではないか…

危険物…
はて…
と思いながら開けると…

「お誕生日おめでとうございます!」のお手紙とパンダグッズたち!!

ハンカチ、髪をくくるゴムやシュシュ、マスキングテープ!!

レターパックの内容物に「雑貨」と書くとダメなんです。


だからといって、危険物って…。

航空便で輸送できないから陸運でって、トラックは良いのか…
というか、危険物の疑いを郵便受けに入れるのか…

なんとも疑問だらけな日本郵便さん…。

店舗スタッフ、送り主の在宅スタッフと大爆笑でした!

夜は、飲み友Aちゃんとチーズ&ワインコラボイベントへ。

大好きな Fromagerie Miu さんのチーズと、大好きなレストラン Santo Bevitore さんに併設しているワンバー CANDIDO さんのコラボ。

私ね、チーズはヤギが好きなの。
このヤギさんは、いい草を食べてるらしい!

ブルーチーズも大好き。

テンション上がるわぁ~!!

生ハムもいただきました!
スパークリング、白…と次々飲んで最高♡

何倍飲んだかは覚えてない…(笑)

ワインがずらりと並ぶワインショップでのイベントは、楽しい!!

Santo Bevitoreさんのピザ~!!
ここのピザは美味しい!!

めちゃくちゃ良いシャンパンも。
お値段もそれなりですが、やっぱり美味しかった~!!

ラップが巻かれているのは、エチケットが傷つかないように…だそう。

本題よりも私のハッピーニュースの方が多い気がするけど…(笑)

この余韻で今日もご機嫌にセミナーをしました。

明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す♡


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《血液検査の「異常なし」でOKと思っていませんか?》
AI時代を生き抜くスキルを身につけよう!
~血液検査で自分のトリセツを作る~
7/16(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡