見出し画像

「心も肌も潤う薬膳スープセット」作ろうかなと考え中!

3月はいろいろとあって、ちょっと心が疲れました…
あ!もうすっかり大丈夫ですよ!!

食べ物が悩み事を解決してくれることはないけど、疲れた心と身体を癒やしてくれます。

考えたくても体が元気じゃないと難しいしね。

私は「薬膳ですべての体調を改善してやる!!」なんて思いはあまりなくて、みなさんの心と身体に少し余裕ができて、またがんばれるようになったらいいのになぁ~と思っています。

私を助けてくれたのが、薬膳スープ。
化学調味料を使わず、自然な甘さを感じてほっこりするスープは、本当に滋養なのです。

心が潤ってまた活力がみなぎるようなスープのもとを作りたいと思っています。

心が疲れると肌が荒れるじゃない?
その肌を見て、また気持ちが落ちるじゃない…?

だから、お肌も潤うといいなぁ~って。




心も体も素直に…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

3月にいろいろあってね、「しんどいなぁ…」とよく思っていたんです。

体調を崩すことはないし、毎日よく食べているし、眠れているし、仕事には何の影響もないのですが…。

ほんと、丈夫になったわぁ。

そんなときにがんばるパワーをくれたのは、友人や仲間たち。

いつも応援してくれて、私のことを信じてくれて、たくさん話す仲間たちの存在が、本当にありがたかったです。

信じてくれるって、こんなにも勇気になるのかって、身に沁みました。

そして、それを信じられるようになった私も、すごいなって。

ちょっと前までは、「そんなこと言ったって!!」とか「私の気持ちなんて分かってくれないよね!」とか、なんとも捻くれた態度を取りがちでした…。

でもそれをしっかり受け止めて、「うん、そうだね。ありがとう」と言えるようになったのは、我ながら成長したと思うのです。

だから、なんとか乗り越えられました!

みんな、ありがとう!


心とお肌を潤わせるスープ

しんどいことが多いと、てきめんに出るのが肌。
もう、カッサカサでした…。

乾燥も気になりますが、なんといってもハリがなくてたるむ!!
鏡を見るたびに、ため息が出ます。

顔を両手のひらで覆ってキュッと上げてみても、離すとだらん…。

ストレスで消化吸収システムがやられているから、自分にあった食べ物を食べていても、全然身についていないんですよね。

だから、肌の栄養もなくて、カサカサでたるむ…という悲しい現実。

でも、私とっておきの秘密兵器があるんです!
コラーゲンドリンクというやつ。

確かに飲むと、ちょっと肌が回復するのですが、添加物も多いしなんだかなぁ…と思ってしまったのです。

そこで、心が疲れてお肌のトラブルをお持ちの方ように、スープのもとを作ることができないだろうか?と考えたのです。

なんせわたし、被験者にはもってこいの状況ですしね。

ということで、作ってみました!

昨日の試作では、鶏手羽元を入れて塩コショウで味付けしました。
ボーンブロスで作るといいのですが、最初はシンプルに作ろうと思って。

すると、おいしかった~!!
食べてすぐに指先がじんじんしてきて、血流が良くなったのを感じます。

私は生薬や薬膳なべに慣れているけど、一般の人のお口に合うかは分からず…

そうだ!一番近くにいる店舗スタッフのS子に試食してもらおう!!

ということで、LINEしました。
「明日のお昼はスープとおにぎり持って行くからね」と。


ガリガリ食べるS子

薬膳スープだけでは少ないので、おにぎりを2種類作っていきました。
朝早くに土鍋で炊いたご飯と、美味しい天然塩で。

ひとつは、松の実と白ごま入り紅鮭のフレーク。
紅鮭よ!なんて贅沢な…(笑)

もうひとつは、菜の花と干しエビを刻んで、醤油を染み込ませたおかかで。

私は予定があったので、おにぎりを食べたあとはパソコンで仕事を…

すると、ガリガリ聞こえてきたのです。

ん?!おにぎりとスープで何をガリガリしてる?!

「S子、なに食べてるん?」と聞くと、「軟骨です!」と。
骨まで食べるのか…。

このポストを見て、なるほど~炊き込みご飯かぁ~!と良いヒントを貰いました。

次は、ご飯にして持って行くね。

おにぎりもポストしてくれていました!

さりげなく「松の実アリマス」的な構図がいいわ(笑)


こちらからお買い求め下さい。


スープはちょっと生薬が多かったようなので、第2弾は少し減らしてみます。


黒木耳と金針菜の佃煮

S子が沖縄旅行に行く直前に、どえらいハプニングがありまして…。

さすがにちょっぴり凹んだ私を見て、バッグのなかをごそごそして「これあげるから、がんばって」とぶんたんピールをくれました。

泣きながら食べたさ…。
すっごく美味しくて。


あっという間になくなったのですが、咲美堂では「もらった器に何かを入れてお返しする」という風習がありまして…

何を入れようかなぁ…と思ったときに、あ!これだわ!!と思って…。

黒木耳と金針菜の佃煮。

《材料》
黒木耳 20g
金針菜 10g
あみえび 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん、醤油 各大さじ2
酒 大さじ1
白いりごま 大さじ1

《作り方》
①黒木耳と金針菜を水で戻しておき、適当な大きさに切る
②白いりごま以外のすべてを鍋に入れて、汁気がなくなるまで煮る。
③最後に白いりごまを加えてできあがり。

S子からもらったぶんたんピールの入れ物に、びっしり詰めてお返ししました。

重箱3段ぜんぶこれでいいらしい…(笑)
おいしいから、作ってみてね。


黒木耳も金針菜もBASEオンラインショップでお買い求めになれます。


S子はインスタでかわいいイラストを描いてくれています。

今日の投稿で「この、おたんこなす」とあったのですが、久しぶりに聞いたわ…(笑)


そんなS子を飲み屋で一本釣りして1年!!
つまり、入社1年です。

本当によくやってくれています。
ふたりで一緒にいろいろなことを作ってきたなぁ。

どんなに忙しくてもガハガハ笑うし、凹みそうになっても笑うし、何があっても笑うし…

彼女が入社してから、咲美堂が平和になりました。

がんばってくれている彼女のお給料を上げてあげたいので、たくさんセミナーを受けて、たくさん生薬を買って下さい!!(笑)

S子をご機嫌にするために、店舗内で見かけたら「インスタの絵かわいい!!」とべた褒めして下さい!!

インスタとXのフォローやいいね!もよろしくお願いします。

▼咲美堂のインスタ
https://www.instagram.com/shobido_official/

▼池田のりこのX
https://twitter.com/nori0704

▼店舗スタッフS子のX
https://twitter.com/shobidonotensta


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《九星気学×薬膳》
人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪




《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。



《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳」セミナー》
薬膳はじめてさんを対象とした2時間のセミナーです。
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。
テキストは保存版ですよ!



《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
※早期申込み特典は終わりました


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売がスタートします!
4/3(水)から一部商品の価格が変わります。



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡