見出し画像

勉強しないで!薬膳も九星気学もイメージを大切にしてね!

昨日は「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスの第4クラスの開講でした!

上級クラスというと「さぞかし難しいことを学ぶんだろう」と思われるかもしれませんね。

でも、受講生様からの感想は「楽しかった!」「早速やってみたくて、ワクワクします!」「4時間があっという間でした!」というものばかり。

ずっと笑っていました。
笑いすぎて、Zoomの画面から何回フェードアウトしたか…(笑)

薬膳は覚えなくてもいいの。
大切なのはイメージよ!!




楽しすぎたセミナー

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

沖縄から通学されている方から、お誕生日のお花をいただきました~!
ありがとう~!!嬉しい!!

ビタミンカラーって元気が湧き出てきますね。

そして、リボン付きのワインとごま菓子。
このごま菓子が美味しいのよ~!!

ワインもいただくのが楽しみです♡

セミナーは4時間なのですが、あっという間です。
これは私だけじゃなくて、受講生様も。

薬膳って難しそうじゃない?

だから、覚えるのじゃなくて、楽しく身に着けたり「もっと知りた~い!」とワクワクしていただけるように…と思って、伝えています。

私の薬膳との出会い

私が薬膳と出会ったのは、21年前。
西洋医学では治らないと言われた病気で、生きる気力が限りなくゼロになっているときでした。

今みたいにオンラインとかスマホとかない時代…。

途方にくれているときに、ネットで漢方スクールを見つけました。

知らないことを知って、「この医学だったら元気になれる!」と思えることが、とてもとても楽しかったのです。

でも、ひとりでの勉強は辛かった…。

何が辛いって、質問したり共有する人がいなかったから…。

孤独だし、今みたいに本はないし、テキストとにらめっこしながら、常に首が傾いて頭の上には「?」がいっぱいでした。

でも、勉強を続けているうちに分かってきて、国際薬膳師の資格を取って、今に至ります。

資格を取って良かったと思います。

今の仕事に活かせているから…と言いたいのですが、実は試験勉強よりも現場で動いたことで学んだことの方が役に立っています。


薬膳は難しくて続かない?

私もスクールでしていた認定試験は、とても良いものだと思います。
目標があれば、がんばって勉強できますからね!

でも今は少し時代が変わってきたな…と思います。
「未来を見て歩む」という時代だな…と。

「がんばったこと」ではなく、「これからどうやって楽しみながらするか?」ということが大事。

だから、去年の春に認定試験セミナーを辞めて、「パーソナル食医養成セミナー」を開講しました。

1年間やってみて、いろいろ反省もあります。
過信していたこともあるし、もっとできたなぁ…ということもあります。

だから今、立ち止まっていろいろと考えているんです。

これからの時代に必要なことは、「未来に活かすためにどうすればよいか?」を伝えることだなって。

だから、「覚える」ためのセミナーではなく、私がいなくても「ひとりで考えられる」ためのセミナーをしよう!!と。

「覚える」ことが前提だと「難しい」になっちゃうけど、自分が「楽しくがんばれる」ことが前提だと「ワクワクする!」になりますよね。


暗記よりもイメージ

今私がしているクラスでは「覚えて」という言葉は使いません。

「イメージしてみて!」とか、「これってどんな感じがする?」と聞いて、みなさんに感じたことを話していただいています。

昨日も邪気の話をしているときに、「寒邪ってどんな感じ?」と聞くと、みんなが手を胸のところに持っていってギューッとする!!(笑)

「そうそう!縮むよね~!!」と言ってみんなで笑う…。

これが認定試験のときは、「寒邪の特徴は?」と聞いて「吸引凝滞」と答えてもらっていたの…。

これもいいんだけど、ジェスチャーや擬音語の方が楽しいよね!

そう思って、最近のセミナーでは難しい言葉を覚えるのではなく、感覚や体で覚えたり表現してもらうようにしています。


感覚を大事にして

中医学の診断って、習った通りにはいかないのです…。

10年以上漢方相談をしていますが、「あ、そのパターンね!楽勝!」なんてことはほとんどありません…。

病気ではなく人を診る学問だから、みんな違うのよね。

最初は難しすぎて、10円ハゲができたり心の病になりかけたけど、今では「おっ!そっち系ね!!」と楽しむ余裕ができました。

分からないときは中医学の本を読み漁り、いろいろなセミナーを受けては「まだまだ足りない…」と焦っていました。

そんなときに漢方薬処方のお師匠様に相談すると、「経験を積みなさい。あとはカンや!!」と。

「えーーーー?!カン????」と目が点になりましたが、でもそれは本当でした。

もちろん、当てずっぽうのカンではなく、自分の直感とか第六感とかのカンです。

そして、先生はこうおっしゃいました。

「どんなときも自分を整えて、カンが働く状態にしとくんやでぇ~」

さらに、こうおっしゃいました。

「自分なぁ、真面目過ぎんねん。やってみてアカンかったら、他にも方法があってワクワクするわ~!って思いやぁ~!あはははーーーー!!
必ず原因があんねん!!ぜったい諦めたらあかん。
勉強したら実践して、ひたすらそれを繰り返すねん。
この世界には終わりはないで~!だからおもろいんやぁ~!!」

もう私、お口あんぐり…でした。
でも、今みなさんに同じことを伝えています。

成長したわぁ~(笑)

ほんと、感覚を磨くって大事です。
自分が整っていないと、他人を俯瞰で客観的に診れませんから…。

整ってないとね、自分の知識にアテに行こうとするの。
でも、それって相手の方のためにはならないでしょ?

もちろん、結果が出ないから凹む…
もっと勉強しないと!!もっとがんばらないと!!と、ますます必死になるけど、それでは成長しないのです…。

だからみんな、中医学や薬膳から離れてしまう…
それ、もったいないよ!!


薬膳では効かない!をなくしたい

薬膳はきちんと組めば、結果が出ます。

でも、食べ物を選ぶだけじゃないんです。
食べ物を受け入れる内臓が整っていないと、効かない…。

そこも含めてアドバイスをしていくのが、中医学です。

「ストレスにはセロリ」ではなく、「その人のストレスはなにか?どうすればそのストレスを感じなくなるか?」まで一緒に考えたいのです。

だから時間をかけてカウンセリングをしたり、「ごきげんの処方箋」を作ったりしています。

九星気学からのアドバイスもします。

そのうえで薬膳を取り入れると、びっくりするぐらい結果が出るから。

薬膳を学んだのに、目の前の人が「しんどい」と言っていることにアドバイスができないって、辛いじゃない?

それをなくしたいの!!

と言っていると、沖縄から来たちぃちゃんが「それそれ!!だから先生から学びたくて神戸まで来てるの!!」と。

ということで、カンパ~イ!!
なんで薬膳スクールの冷蔵庫に缶ビールがあるんだか…(笑)

しかも、ちぃちゃんは日帰りでこれから関空まで行くのに。
20分で1本飲んでもらった!!!


一緒に学ぼう!

薬膳を学べるところが増えたのは、すっごく嬉しいです!!

でも、同時に「学んだけど使えていない」という人も増えていて…。

そんな人たちのお役に立ちたいです。

がんばって身につけた知識をもっともっと活かしませんか?

必死に勉強するよりも、楽しくおもしろく身に着けて活かしませんか?

他のスクールさんからの編入もウエルカムです!!
昔うちで学んた方のおかえりなさいもウエルカム♪

いろいろあった方も、戻っておいで~!!
なんとなくヘンな別れ方をした方も、気にせずに帰ってきてね。

そんなことがあったのかも覚えていないぐらい記憶力が悪くて、普通に「おかえり~!」と笑顔で言います。

中医学と薬膳には終わりはないから、「上級学んだから終わり」じゃなくて、再受講でお勉強してね。

みんなで一緒に楽しく薬膳を暮らしに活かしましょう~!!

気になる方は…
なにかで連絡ちょうだい!!

メールでもLINEでもコメントでもDMでも、何でもOK~!
待ってるね♡

今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
2回目からの受講もOKです!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡