見出し画像

「目的」が明確であれば、薬膳の勉強が楽しくてどんどん身につく

スクール卒業生で「中医学と薬膳をもういちど学び直したい」という方が、多いです。

「受験生のときは"分からないこと”が分からなかったのですが、"分からないこと”が分かるようになって楽しく毎日薬膳しています」

その言葉を聞いて、とても嬉しかったです!!


充実の夏至の朝

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日は定休日ですが、6時からたくさん勉強をしました。

◎オンラインサロンメンバー限定スタエフを聞きながらストレッチ
突然私の名前が出てびっくりして、股関節がポキっと鳴る…(笑)

◎クラハで「正しいことと大事なこと」を聞きながら洗濯と少しお掃除
上げてもらっていることにまったく気付かず、なんてことを…とちょっぴり後悔。次は上がります!

◎LINE音声配信で「高い目標を実現する3つの共通点」を聞きながら朝食
今書こうとしていることに完全リンクでテンション上がる!!

8時過ぎにすべてが終わって、Evernoteに大事なポイントをまとめました。

うちのスクールの初級セミナーのtomo先生もクラハに参加されていて、彼女の発言にひとり大爆笑し、終わってから少しLINEでお話を。

夏至の日に良いスタートを切れました!

今日1日、めっちゃ楽しくなりそう~♪


「分からないこと」が分からない

うちのスクールでは、卒業生様の再受講が多いんです。

「受験生のときは"分からないこと”が分からなかったのですが、"分からないこと”が分かるようになって楽しく毎日薬膳しています」

先ほどの方の言葉は、よく聞きます。

昨日の国際薬膳師の試験対策セミナーでもお話しました。

学ぶ「目的」が違うんですよね。

現役受験生様(受講生)は、「合格すること」や「学ぶこと」が目的になっています。

卒業生様は、「使うこと」「楽しむこと」が目的です。

なにが違うかというと…

現役受験生様は、「合格」が目的なので「覚えなきゃ」と思いがちなんです。

でも、それはあくまでも目標であって、本来の目的があるんですよね。

薬膳で健康になるとか、薬膳を伝える人になりたいとか、家族のために健康的なご飯を作る…とか。

なのに、それを忘れて目の前の課題だけに取り組もうとしてしまう…。

だから「質問はありませんか?」と聞いても、「分からないことが分からない…」という返事が返ってくるのです。


再受講生様はニヤッとする

卒業生様は「あのことが分からなかったから、もう一度聞きたい」とか「あれはどう活かそうかな」とか、「あのときは覚えることに必死だったから、今回はそれをどう使うかを考えよう」とか、未来へのワクワク感があるんです

ここ、めっちゃ重要!!

なにかを始めるときに、私がいつも大切にしていることをお伝えしますね。

(1)楽しすぎて、思い出しただけでもニヤッとする
(2)実現できていることを想像しただけでニヤッとする
(3)やると決めた勇気ある自分にニヤッとする

ニヤッとするというと、なんだかちょっぴり変な人みたいですが、このモチベーションってとても大切だと思うんです。

自分の外からの影響ではなく、自分の中から湧き出てくる動機の方が楽しくすることができます。

卒業生のみなさんには、これがあります。

(1)「あれとこれが…なるほど~!そういうことね!」と楽しい!
(2)「これ、うちの娘の症状だわ。こんど言ってあげよう!お母さんだってすごいんだぞ」と想像する
(3)「言うだけじゃなくて料理してあげよう!」と決めて買い物に行く

現役受験生のみなさんはというと…

(1)たくさん覚えなきゃ…ついていけないし…と不安になる
(2)目の前の覚えることでいっぱいで、イメージできない
(3)合格してから将来のことを考えよう…と思う

現役受験生様と卒業生様は、同じセミナーを受けていてもこんなに違うんです。

現役受験生のみなさん、ちょっと思考を変えてみませんか?


私の講座はちょっとヘン

見ていても、リアクションが全然違う!!

卒業生様は、みんなニヤッとする…(笑)

だから私も、あえてみんながニヤッとするようなことを言う…(笑)(笑)

「先生見てたら、元気出るわ。ほんまに楽しそうに、よぉ~しゃべるよねぇ!!」と言われる…(笑)(笑)(笑)

先生→受講生ではなく、コミュニケーションが大事だなと思って、とても意識しています。

そうしたら、めっちゃ楽しくなっちゃった♡

いやほんとね、めちゃくちゃ楽しんですよ、講義が。

講義があった日の夜はテンションが高すぎて、友人たちによく笑われます…。

シナリオもカンペもなく、講義中のパソコン(zoom同時配信なので)の前にはテキストのみ。

しかも、ほぼ見ないから、よくページ数を間違える…。

私は良い先生でも真面目な先生でもなく、「あ、ごめんごめん!」「忘れてた~!!」「なに言ってたっけ??」とおバカっぷり炸裂です。

きちんとすることが目的じゃなくて、みなさんに楽しく学んで毎日の暮らしに役立ててもらうことが目的だから。

「先生、今日もめっちゃ楽しかったわぁ~!!」

これが最高の褒め言葉です。

ウケなかったときには、心底凹む…by 関西人


勉強を始める前にやること

セミナー中にいつも言うことですが、とにかく楽しく勉強しましょう!

そのためには、「何のために薬膳を学ぶのか」を明確にしておくことが大事

「学んだからなにができる」ではなく、「薬膳を学ぶと、私はこうなって、こんな気持になって、こんな人になれる♡」とワクワク考えてみてください

楽しかったら、勝手に覚えます。

セミナー中に目をキラキラさせて聴いてくださる方は、発言を間違えても「あ、そっか!ですよね~!あはは~!」と笑っています。

それは、「答えが正解か間違いか」ではなく、「将来の笑っている自分に近づいているかどうか」で見ているから。

大切なことは、誰かが決めたことでもなく、世間一般的なことでもなく、正しいとか間違っているとかでもなく、「普通は…」でもなく、「あなたが大切に思う」ことなんです。

私は、私と大切な周りの仲間たちが笑顔でいることが、なによりも大切です。

あなたにとって、大切なことは何ですか?


違う見方でやってみる

思考やものの見方が違うだけで、同じ時間を過ごしているはずなのに別時間に変化します。

「なにかを変えたい」とか、「なにかを始めるために勇気がほしい」と思ったら、少しものの見方を変えてみるとそこにヒントがあります。

私はいま、夏に始動するプロジェクトで少し悩んでいることがあり、思考を変えるために新しいコミュニティに所属しました。

それが、今朝の朝活です。

スタエフやクラハ、音声配信を聴くことで、「そんな世界があるだ!」「私と同じことを考えてる!」「知らなかった…」ととても勉強になります。

そして、「あっ!!そうだ!!それ、いけるかも!!」と頭の中でモヤモヤしていたことが、絡み合った糸がスーッと解けるようにクリアになる…。

今日は免許証の更新に行くのですが、そんなことよりも今の頭の中の構想を企画書に落とし込みたい!!と心底思っています。

でも、期限があるものなので、兵庫県警察本部に行くことを選択しますが、きっと歩きながらニヤニヤしています。

バレないように、マスクに麦わら帽子で出掛けます。。。


反転授業のメリット

うちのスクールの中級・上級認定試験のセミナーは、すべて反転授業でしています。

事前に動画を配信して見ていただき、セミナーを受講するスタイルです。

セミナーはzoom同時配信をしていて、録画を全員に送っています。

事前動画もセミナー録画も、スキマ時間で見られるように何本かに分けています。

特に学習なしで見る事前動画は、20~30分で1本。

こうすることで、再生回数が一気に増えました!

みんな何回も見てくれているんだなぁ~と思うと嬉しいです!!

何回も聴いていると大体の内容が分かるので、倍速で聴いている方も多いです。

「先生の声を聞きながら、一緒にお風呂入っています♡」という方も…。

ちなみに、初級講座の講師のtomo先生は、ほぼすべてのセミナーを再受講しているので、2年以上一緒にお風呂に入っています…(笑)

私の講義の目的は、私が上手に話すことでも、知っている知識の自慢をしたい訳でもありません。

みんなが薬膳を知っていて、食でセルフケアができて医療を適切に使う文化を作りたいんです。

そのために、本物の中医学理論を楽しく伝えてくれる人を増やしたいです。

だから、資料やデータもキレイには作り上げません。

それよりも、みなさんの願望を実現するために、心を込めて、そして熱く!!語りたいです。

体力と熱量がいるし、自分が満たされていないとこの仕事はできません…。

今日はお休みなので、免許の更新以外は自分を大切にする日にします。

自分に愛情をたっぷり注いで、自分の中で育てて、その愛をみなさんに届けます♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、7月11日(日)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

第5回のテーマは「夏バテやクーラー冷えの対処法」
7月12日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)

そうしたら、めっちゃ楽しくなっちゃった♡


産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月21日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡