見出し画像

周りの人に薬膳の話やアドバイスをしたい方の「薬膳手帳2024」の使い方(1)一白水星さん

咲美堂オリジナル「薬膳手帳2024」が大人気で、たくさん購入いただいていて嬉しいです!!

データ配信型の手帳にすることで、できることが増えて使い方も様々…。

「どうやって使おうかなぁ~」と思っている方に、おすすめの使い方をお伝えするシリーズです。

私が勉強している九星気学のタイプ別に、ご紹介しますね。
ということは、9タイプ書くということです!!

がんばります…
というより、薬膳も気学も大好きなので、ルンルン気分で書けそうです。

では、一白水星さんのための「薬膳手帳2024」の使い方、いってみよ~!!



あの人もしかしたら…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は、九星気学でいう一白水星さんのための使い方をお伝えします!

自分の本命星が分からない方は、私の気学のお師匠さまのChie先生のサイトで確認してね。


薬膳の勉強をしていると、いろいろな症例が出てきて、「あの症状はこれが原因だったのね…」と分かります。

そのときに一白さんなら、「あの人、もしかしたら、これが原因だったんじゃない?ちょっとこんど教えてあげよう!!」と思いませんか?

「あ、この食材家にあるわ!明日、持って行ってあげよう!」という優しい方。

もしかしたら、その食材で何か作ってタッパに詰めて持って行っちゃうかも…。

そんなことされたら私、シッポ振って喜びます!!
一白さん、お待ちしています♡

人と話すことが好きで、おしゃべりも好き。
みんなとならいつまでもお話できる…。
薬膳のことも、もっともっと話したい~!!

という一白水星さんは、「薬膳手帳2024」でコラムを読んで、お話してみましょう。

人のことが大好きなら、配信されるコラムも自分だけではなく周りの方のこともイメージしながら読んでいただけるはず…。

コラムは難しい言葉は使わないので、それを読むようにお話すると喜ばれますよ!

分からないときは、私がサポートするので大丈夫!!

「薬膳ってね~」とお話してみて下さい。

「すご~い!」「へぇ~!」と言ってもらえると、嬉しいですよね。


作ってあげよう!

人とのコミュニケーションが大好きな一白水星さんは、「おすすめの食べ物一覧」から食べ物を選んで、お友だちに紹介してみましょう!

そして、余裕があれば何かちょっとした料理を作って、タッパに入れて渡してあげたら喜ばれるはず!

体調が良くなかったり、気分が滅入っているときは、誰かが作ったご飯っておいしいですよね。

薬膳で誰かのお役に立てるって、心が暖かくなりますよね。

いつの間にか、あながた駆け込み寺のようになっているかも…。

デジタルコンテンツなので、検索して読みたいものを探すこともできますよ。


メモを記録しよう!

一白水星さんって、メモや記録を取るのが好きですよね?

お話したときの会話などを、「月間カレンダー」に記録してみてはいかがでしょうか?

そのカレンダーを見るたびに、お役に立てたことが嬉しくてハッピーな気持ちになるはず…。

もちろん、ご自身が食べたものを記録するのもいいですよね。

セミナーを受けたり、コラムを読んで気付いたことも、「月間カレンダー」の余白にちょっと書いてみたり…。

それを読み返すのも楽しいですよ!

たくさん書きすぎて、「何がなんだか分からないわーーー!!やり直し!!」というときには、もう一度印刷すればOK!!

デジタルコンテンツなので、何回でも印刷できます。

自分用、家族用、お友だち用…などに分けて使ってもいいですね。


みんなの分の体質別薬膳レシピ

年に4回のコラムと薬膳レシピ以外に、体質別の薬膳レシピ(分量や作り方などの詳しいレシピも)を配信します。

自分のタイプだけ見るのがほとんどなのですが、一白水星さんは「あの人はこれで、この人はこれで…」と他の人のことも気になりますよね。

ということで、全部見て下さい!!

それをストックしておいて、誰かから体調相談をされたときに「ちょっと待ってよ…確かここにあったはず…」と探すことができます。

気に入ったレシピは印刷して切って、お気に入りのノートに貼ってもいいですよ。

持ち歩くために、縮小コピーをしてもいいかもしれませんね。

ミニ薬膳レシピブック、作りたくないですか?


このように、「薬膳手帳2024」は一白水星さんにとって、とても使いやすい手帳なのです!!

詳細ページをご覧になって、「どうやって使おうかなぁ~」と妄想を膨らませて下さいね。

画像をクリックしてご覧下さい!!

薬膳手帳2024


次は、二黒土星さんの「薬膳手帳2024」の使い方を書きますね。

二黒土星さん、お楽しみに~!!
私も二黒♪


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡