見出し画像

インドって??

そもそもインドってどんな国??どこにある??

正直、どんな国なのかまったく知りませんでした。

インド行きが決まり、ガイドブックは購入したものの、
それもサラ~っと目を通す程度で
行ってはじめて「これがインドか~」みたいな。

そんなインド行きが決まってから、

大丈夫なん?
危険じゃないん?
汚いんやろ?

そんな会話が何度となく繰り返されたのを覚えています。
逆に、みんなの方がインドを知っている事にビックリでした。

初めてのインドは殆どヨーガのアシュラムの中だけで過ごしたので、
結局、インドがどういう国なのかも殆ど分からず、
危険とか怖いという体験はこの時はありませんでした。

そんな初めてのインドは約1ヶ月。
その後も、毎年1,2ヶ月の滞在を何年も繰り返して見えたインドは、
こんなに魅力的な国が危険や汚いだけの印象しかないのが
本当に残念で残念でならないと。

危険な事はなかったのか?と言われれば『No!』

汚くないのか?と言われれば、こちらも『No!』

でも、それ以上の素晴らしさ、そして恩恵を与えてくれた国です。

そしてインド人が本当に面白いし楽しいですよ♪
親切で優しい人達にたくさん出会いましたし、
何度も何度も助けられました。

あ、でも気をつけてくださいね。
なかには、日本語でフレンドリーに近づいてきて
騙そうとするインド人もいるので要注意です!

そして、インドといえば人口の多さ。なんと13億人!
もう少しで14億に手が届きそうです。
なのでどこに居ても人・人・人!
ゲストハウスから一歩外に出たら、一人になる瞬間がないです(笑)

そして、とにかく街中が騒がしい。
リキシャや車のクラクションはさまざまな音色で、
バスやトラックの爆音は心臓に悪いレベルだし(笑)
交通ルールは完全に無視してるしね。

インド人は、音に寛容なんだとか。。
早朝、スピーカーから流れる大音量のマントラ。
これはインドっぽくて気に入ってるんですけどね。
きっと日本だったら大苦情級です。

当たり前ですけど、まぁとにかく何もかも日本とは違って、
勢いがあってこれからどんどん発展するのが興味深い。

10年近く毎年インドに行ってると、
1年でこんなに変わるの?というぐらい発展してきているのを感じます。
道路は整備されてきているし、お洒落系カフェや、
有名なブランドが入った大きなショッピングセンターがあったり。

私が残念だな~と感じるのは、
インドの民族衣装のサリーやパンジャビドレスを着ている人が少なくなり、
若者はシャツにジーンズ姿になってきているんです。
きっとこれからどんどん西洋化していくと思うんです。
だから『The インド』を感じたいなら「今」しかない!と
私は思っています。

こうして書きながら、これらインドのほんと一部だし、
人生を変えたまでは言いませんけど、
私の欲してたものが全てここにあった、、
(物質的ではありません)

そんな感じがしています。

そして私がインドに強く惹かれるのは、
インドという国と人々の持つ生命力を目の当たりにし、
自身の生命力に気づかせてもらえるからだと思います。

止められない止まらないインドッ♫笑

そんなインドをこれからも、どんどん紹介していきたいと思います♫

♡最後までお読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?