オイシックスの件


数日前からTwitterでオイシックスがトレンドに上がっていて、何かと思ったらオイシックスの会長が、福島原発から汚染水を垂れ流してる的なツイートをしていて、それが批判されて謝罪もせずにしれっと削除されていた。


それから、オイシックスという企業が、東日本大震災から東北の野菜はやばい・風評被害を煽る発言・不安を煽る発言をして、オーガニック信仰を蔓延させてオイシックスという企業の利益に繋がるようこれまでしてきたと。

また、オイシックスは農家の方々に対しての対応も酷いものだったと知って怒りが湧いた。


福島に身内が居るので、東日本大震災・東電の原発のせいで大変な目に遭わされた事を東京に住む身としては本当に申し訳ない気持ちになった。


あの頃はmixiがまだ流行っていて、mixi内ですら福島にある原発は、東北の人のための物で、東京に住む我々は迷惑しているという日記を書いてる人が居てショックだった。


普段、人の日記にコメントなんかしないけど、悲しくなって、福島にある原発は東京電力のもので、作られた電力は全て東京関東に流れている!と弁解し、日記を削除するように言った。

こんなことしたの初めてだったけど、書いた人は謝罪してくれて、日記も消してくれた。



福島に居る親戚はいつもお米や野菜を送ってくれて、それを震災当時も私は食べた。

捨ててもいいからねって言ったけど、捨てる訳ない。

身重な妹は、流石に食べなかったけど。それは未知のものだったし仕方ないと思う。


震災が落ち着いたら、福島に旅行に行こう。
福島にお金を落としに行こうと父が言って、福島の親戚の家にお邪魔した。

東京に全く怒ってなかった。
なんというか…大らかな人たちなんだと思う。
福島の人たちって。


だからこそ、オイシックスの件は尚更怒りが湧いた。

人の不安を煽って、自らの企業の利益に繋げようとする人間は許せない。

れいわ新撰組の山本太郎の発言も私は忘れる事はできない。

べくれてるなんて言葉、よくも言えるなと思う。


不安を煽って、それがお金になる事を知ってる人たちがいる。
最低だ。


自分も鬱の頃、使ってた化粧品が合わなくなって、一時期成分狂いになって、オーガニック信仰になった事がある。


オーガニックは天然の成分が多い・植物そのものの成分が濃い
それが=人間の為になるわけではない。
毒性・作用が強くなる事もある。

人間にとってだけのメリット・デメリットの話しで、植物たち自体には毒ではなくても人間にとっては毒になるだけの話しで。

人間が勝手に決めてる事だ。


馬鹿馬鹿しい。



人の弱さ・不安に漬け込む人間は許せない。

オイシックスがどんな企業か分かるきっかけになって良かった。


会長のTwitter辿ると結構香ばしい発言が多いようで…。極左と言う人もおる😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?