見出し画像

お母さんの編み物教室 続き


先日書いた記事の続き。
あの後即作ったのですが、記事にはしていなかった😅
先々週くらいだったか…土曜に糸を買いに行き、日曜に実家へ行って編んできました。

Amazonで荷造り用の麻の糸が売っていて、YouTubeで動画を上げてる方々は大体それを使っていたけれど、Amazonで翌日配送で届かず😅
結局イオンの手芸屋さんで麻糸が売ってたのでそれを購入。

お母さんが事前にこんな感じかなと手持ちの毛糸でつくってくれていて、正にイメージ通り😊
じゃ、作ろう!!!


いや、麻糸硬いし、ヨレるし、大変やないかい😹


お母さんが始まりの所は作ってくれて、教えて貰いながら2段目を作る。
やー、本当に悪戦苦闘。糸硬い😹😹😹
そして遊び毛が大量に出るので、汚れる😹

なんとかなんとか、編めてきたぞ!!!😆

やった!!!と思いきや、この後編み目飛ばしが判明し、お母さんに糸を解かれた。きゃー

なんとか…編み難い麻糸と格闘しながら編む…編む…

編む…編む…結構糸がヨレて、2人がかりで糸を真っ直ぐにしながら編む…編む……

お母さんは途中洗い物をしたりしていたから、合間合間に編み目をチェックしてもらいながら。編む…編む…。


ん!!!いい感じじゃない??

14時くらいから始めて、16時半くらいになっていた。予定通り出来たかなって所。途中解かなければもう少し早く出来たかな…しかしそれ以前に編み難い!!!😹

自分のアパートへ帰って、最後持ち手を作成

こんなイメージかなあという感じで…

鎖編みをして、後ろを拾って縫う。持ち手はまあ適当な感じで本体と付けたらいいかなーと思っていたので。

でけた!!


まあ初めてにしては、上出来じゃない?

かなり小さめのバッグが欲しかったので、とても小さい☺️小さめのバッグが大好き。
あ、この画像、インナー下着除いて麻だwww
どんだけ麻好きなんだよwww

うーん。作って満足。
窓に飾ってる😹
いい感じじゃない?(自己満

最近、麻のシャツを探しまくってるけど見つからない…。欲しい色・形で。

生地買って、麻のシャツ作ってしまおうかなあ👀
決して上手くないんだけど、下手の横好きなのだ。

20年近く前に買ったジャケットの裏地が避けて、切り離してそこから型を起こして作ったことがあるから、やれない事はないと思うのだけど。

また何か使ってしまうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?