見出し画像

標準体型の大切さ 老人ホーム入居を断られた話し


一月から叔父の事で父と母は奔走していた。特に母に負担が掛かっていたと思う。

脳梗塞を起こして、叔父は歩けなくなってしまった。

脳梗塞というと、呂律が回らなくなり、喋る事がままならないという症状が一般的かと思う。

でも、叔父の場合は、脳の言語を司る所の損傷はどうやらなかったようで。

叔父は昔から饒舌だった。それを父が苦笑いしながら話しを聞いている事もあった。突拍子もない事を平気で宣うのだ。


これが後々母の逆鱗に触れるのは、また後で書く。

腕や下半身が動かないのは、首の脊椎の部分が詰まっているからかも。そこを手術したら歩けるかもしれないと病院で言われたらしく。手術はいいと父は思ってたみたいだけど、叔父は前のめりで


手術する


と言ったらしい。こんな事言うのもほんとアレだけど、歩けるようになったら困る。迷惑なのだ。

叔父が入院中に借金も判明し、その連帯保証人に勝手に父がされていて、父も怒り心頭なのだけど、何かあったら頼むと弟に言われていて…こういうところは情にあついから父は…。なんだかんだやってあげた。手術の手配もしてあげた。付き添いは拒否したのに、結局付き添いも行ってあげた。76歳の父が、72歳の弟のために。まあ母が動く事が多々あって、母の負担はかなりある。

手術が無事成功して、さて次は老人ホームを探さなければならない。病院に居られるリミットもあって←初めて聞いた。2ヶ月の間に老人ホームを探さないとならない。


さて、みなさん、普段から体重って気にしてますか?こういったブログを読んでる方々は若い方が大多数でしょうから。自分には関係がないと思ってるかもしれませんね。



でも万が一貴方のお父さんやお母さん・おじいさんやおばあちゃんがもし老人ホームに入るとき気をつけて欲しいのは


体重が標準を過剰にオーバーしてると、老人ホームに入居を断られるってことなんですよ🤯



叔父はデブです。デブなんて差別用語で言ってはいけない風潮ですが。太ってるんです。ファット。

どのくらい太っているのかと言うと



大人3人がかりでないと、動かせないくらいのファットマンです



老人ホーム2箇所断られたって聞いたとき理由を母に聞きました。まさか…まさかの…

太ってるから


です😭😭😭😭


介護士さんだって大変ですよね。人手不足でしょうし。3人も一々叔父の為に人員取られたら、そりゃ溜まったもんじゃないです。すみません😭


でも、断られた老人ホームにもう一度コーディネーターの方が頼んで、入れる事になりました



老人ホームの方々、本当に本当にありがとうございます😭


頚椎の手術をして、リハビリをしても結局叔父は歩けるようにはなりませんでした。でも自分で車椅子には乗り降りできるようにはなったらしいです。


入院してた病院で


俺はアパートを探して一人で住む


と言ってたらしく、母は怒りを通り越して呆れていたそうで。

そりゃそうだ…。一人暮らししてるアパートの手前で年末に転んで、そこから病院探しに奔走して、アパートにはもう戻れないからって汚部屋の片付けを父と母でやって。勿論お金も掛かってその出費も父と母が建て替えてる。おまけに入院中に借金も判明してその連帯保証人に父がなっているっていう…


そんな状況で、まだお前一人暮らしするとか自分の状況分かってんの?



聞いてるわたしが腑煮えくり返る。


脳梗塞なのに、なんで喋れるの?

友達に聞かれたけど、脳梗塞の全てが喋れなくなるわけじゃないと叔父を見て初めて知ったよ。こっちだって。

饒舌に喋る叔父…ファットでドーンとトドのように寝てるだけなのに、べらべらべらべらべらべらべらべら余計な事を喋りまくってると思うとうんざりしてしまう。


まあ…父の身内だから…あまり悪く言いたくは…ない。



先日人間ドッグの結果がきて、BMIの値がやばかった。体型は標準よりちょっとオーバーしててショック🤯🤯🤯🤯🤯だった。

まあ…わたしくらいの体型ならまだ…2人掛りで運べるかなあ。3人掛りになったら流石にまずいと思うのですよ。日常生活送る上でも。

病気になるリスクも高くなるし。

体型維持って、大事なんだなと言うお話しでした(多分


※体型で入居を断るなんて差別だと仰る方も居るかもしれません。でも、介護する側に立ったらそんな事は言えないと思います。お金を払えば誰でも平等に介護を受けられるべきだと仰る方も居るかも知れません。

ならばそれは、今の日本の国を統治している首相に、介護職の待遇の改善を先ずは訴えてこそ言える事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?