見出し画像

アラフィフ独身女のゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク初日は、お母さんと深大寺植物園の薔薇園を観に行こうと決めていた。過去行った事があって、それはそれは美しく薔薇の匂いが充満して、幸せな気持ちになったし、お母さんも薔薇が好きなのでとても嬉しそうだった。
深大寺周辺にはお蕎麦屋さんが点在していて、お蕎麦を食べるのも楽しみだった。

さて、いざ行こうと地元駅に着いてから、咲いてるかどうか…どうしよう?咲いてないかも…なんて言い始めた😅
別に揉めはしなくて、咲いてるかな。深大寺植物園に電話して聞いてみようか…

こういう時まあ誘ったのは私なので、サッとネットで調べて即電話する。ワンコールで植物園の方が出て、薔薇はまだ一割くらいしか咲いてないと聞いて行く事を悩み始めた。


うーん…まあ…行こうか。せっかくだし。


ゴールデンウィーク初日の洗礼を受けた。電車は勿論混んでいるし、深大寺に着いて植物園の入場券を購入するのに長蛇の列…!!

入ったとしても、薔薇は咲いていない確率大。一瞬怯んだ。深大寺植物園に着いたのは11時半くらい。先にお昼を食べようかとも言ったけど、結局並んだ。

割とスムーズに列は進んだけど、券売機が最新の物を導入されていて、Suica・PASMO・クレジットカード・現金・PayPayで支払いができる液晶タッチパネルのものになっていたようだった。それが少々分かりにくい。液晶のパネルに表示される支持がなんだか見づらい。うーん…ゴールデンウィークだから、想像以上に人が殺到しているのも列が長くなる原因の一つだけど…このタッチパネルも混雑を招く要因では…?でもゴールデンウィークくらいしかこんなに混雑はしなそうだし…うーん…

てなことをくるくる考えてしまった。

薔薇はやはりまだ咲いてなかったけど、新緑が美しい季節で、空気が良くてお母さんも喜んでいて良かった。来ている人たちも年齢層が上で、ゆったり園内を楽しんでいるようで、空気全体が良かった感じ。陽の空気だったと思う。

薔薇園を早々に後にして、裏門を抜けた所にあるお蕎麦屋さんに行きたいと私が提案していたので、そこへ行く事に。園自体はそんなに滞在していなくて、12時半くらい。


お昼の時間にぶち当たるに決まってるよね😹


びっくりするくらいどのお蕎麦屋さんも並んでて、やはりここでも怯んだ。


やめとく?
お母さんに聞く。でもここがいいんでしょ?並ぼう。
お母さんが並んでくれてホッとした。父親は蕎麦が嫌いだし、並ぶのは大嫌いだから。こういう時お母さんと2人は有り難い。お母さんはお蕎麦大好きだし。

深大寺植物園の出て直ぐのお蕎麦屋さんは、十割でしかも太麺を出してくれるお店のようで、それ目当てだった。以前も来たことがあったけど、その頃は蕎麦にあまり詳しくなくて、十割がどういうものか分かってなかった。

ノンアルコールビールで乾杯したけど、画像撮り忘れ😅麒麟ので飲んだ事がないものだったけど、美味しかった。ノンアルコールビールて、ビールの苦味が好きだけどアルコール苦手な自分には本当に有り難い飲み物だと思う。

母の日が近いから、ここはご馳走しますよーとお母さんに言ったら嬉しそうだった。
そしてお蕎麦も美味しい!!回転が早くて結構すぐにお店内に案内された。屋内と屋外のスペースがあって、屋外のあの席いいなあというところに案内されて嬉しかった😊タイミング良かった。
虫嫌いな人は無理だと思う😹

深大寺もお詣りしようとお蕎麦屋さん後向かったけど、まあまあ凄い人で、混雑を完全に侮っていた。遠くからお詣りして、御神籤引いたら凶だった。うん。流石に縛って帰ってきた。


凶は後は上がるだけだから気にしないの。
全く懲りずに御神籤やるんだからこの子は…という内心の言葉がお母さんから滲み出ていた😹
そう、凶を良く引くのに懲りない😹


お団子屋さんのいい匂いに惹かれてお団子も食べた。

三鷹駅行きのバスを待つ間、手作り市が出ていたのでお母さんと覗いた。そこで箸を売っているお店があったので、お母さんは紫黒檀の箸を買っていた。お父さんの分も。わたしの分も買ってくれた。チェリーナットという木で私のはお安かったから良かった。箸に拘る我が家。食べ物の味が全然変わるから、箸って大事だと思う。

三鷹までバスで戻り、中央線立川で途中下車して伊勢丹で買い物。
まあお母さんはたまにこうして出ると財布の紐がゆるゆるで面白い。お買い物好きなんだろうなあと思う。

膝が痛かったそうで。見た目まだまだ若いのに身体には少しずつガタがきてるんだなあ…。

独身アラフィフの我が子を気遣ってくれてるのか、昨日も買い物行こうかーと外へ連れ出してくれて孤独感が紛れて有り難い。

外に出たくなるくらいの、心地いい気候なんだもんね。


有り難い。感謝。ゴールデンウィークでも孤独感なく過ごせてます。
ありがとう。


追記 
深大寺植物園だと思ってたのですが、神代植物公園でした🙇‍♀️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?