見出し画像

ラディッシュの種を蒔く

noteの記事作成ページを久しぶりに開きました。おぉ、、前回はなんと!お正月でした。あらら。
さて、気を取り直して、今日から日々のことや、心動いたことを書きます!

今年のキーワード「種を蒔く」

今日から5月。昨日、4月の振り返りをしようと思って、何とはなしに今年の手帳や日記を読み返したところ、いくつか発見がありました。

1月に友人とお茶をしながら今年のテーマを話した時の日記がきっかけ。
今年はどんな年かな~、テーマは何にする?と話していた日のメモです。私の2022年のキーワードは“種を蒔く”、”絵を描く”。そして、サブキーワードは、"軽く”、"柔軟に”、"流れに乗る”。

ふむふむ。確かにそうだった。
実際、この4か月間、今までやったことのないことも「種まきだ~」という感覚でやってきました。今までやっていたことが終わって、今の私は更地だし、まずはやってみよう!という感覚でまさに今年の私にフィット感のあるワード。

しかし、「種を蒔く」は比喩的な意味だけではなく、春になったら草花や野菜の種を蒔こうね、ということも話していたのです。そして、これをまだやっていません。だったら、やろう!!

そこで早速、ホームセンターでプランターや土など揃えて、今日、種を蒔きました!これは、引越しをしてからずっとやりたかったことの一つでした。

やってみたら、準備から楽しい!

今日蒔いた種は「Sora Radish ソラ ラディッシュ」。以前、気になりカフェで購入していたもの。自家採種可能な固定種で、プランターでも栽培できる手軽さと名前にひかれて。

以前のベランダは日当たりがイマイチで、家庭菜園に挑戦したことはなくって、今年新居で初挑戦です。

種蒔きプロジェクトを実行に移してみたら、準備から予想以上に楽しい!!ホームセンターの園芸用品コーナーがこんなに楽しいとは!心躍る時間とはこのこと。
5月以降にこんな苗を育てたいな~とか、朝顔の種もまいてみよう!などなど、構想が膨らみいくつかの苗と種を購入して心ホカホカで帰宅。

半年前はホームセンターで種や苗を前にこんなに心トキメク時間を過ごしているなんて、全く想像していなかった。人生っておもしろい!

今日種を蒔いたばかりのプランター。土だけの写真ですが、記念に!

2022年5月1日ラディッシュの種を蒔く

無農薬・無化学肥料のたねの店「たねの森」の種

蒔いた種はこちら。
収穫はもちろん楽しみですが、準備から楽しかったのは予想外!
明日からベランダに出るのが楽しい日課になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?