見出し画像

プロセスを生きる

昨日の続き。

あるブログの読むなかで、ハッとしました。

今までは何かの目的達成のために時間を使う、達成のために優先順位をつける、そんな志向で行動していました。

「仕事で成果を出す」

「目標を達成する、クリアする」

「試験に合格する」

これらはもちろん大事。今も場面に応じて使っています。

でも、これを自分の人生そのものに当てはめていくと、事態はちょっと変わってくる。達成できていない自分は価値がない、達成して初めて認められる。自分の人生はそんな物差しでは測れないし、一つを達成したと思ってもそこで人生は終わらない。いつか完璧に完成する、そんなことはないんだなぁって、ふぅ~っとこわばって力が入っていた背中がゆるむ感じがした。

そう、だって私たちはプロセスを生きる存在だから。

そうか、それでいいのか。そのプロセスに私は向き合う。まっとうする。

それでいいね。

呼吸をしてパソコンから目をあげると、日常があたらしくみずみずしく感じられる。こんな感じもいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?