見出し画像

シャンパンタワーの法則→ウソですこれ

こんにちわ。

運を逃がさない方法として、消極的ではありますが、以下の方法もあります。

●ウソの情報に引っかからないようにする

最近ではトイレットペーパー不足とかですかね。

そんなウソの中の一つが政治家がよく口にする、経済対策方法。

シャンパンタワーの原理です。

いわく、階層上位の人、お金持ちや富裕層をまず最初に儲けさせれば、富があふれ出し、やがてシャンパン(富み)がしたたり落ちてきて皆に行き渡るよ。という理論です。

ウソつけ!です。

それじゃあ、ここにブラック企業の社長さんが1人いるとしますね。

その会社の社員たち、アルバイターたちが、この社長さんを儲けさせようとして日夜一生懸命働いたとします。

1年後には社長さんは十分にお金儲けができました。

それでは、この社長さんの周りの社員たちも一緒にお金持ちになりますかね?

社長がお金増えたからという理由で、残業代をきちんと支払うように心変わりしますかね?

しませんね。

むしろ、社員を安くこき使うからこそ、社長はぼろ儲けできたわけです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?