【就活】Zoomでの企業説明会 3つの注意点
コロナの影響で企業説明会がオンラインで
開催されることが多くなってきました
今日はオンライン(Zoom使用)での
企業説明会に臨むときの注意点をご紹介します
✅Zoom使用のオンライン説明会とは?
- 文字どおりオンラインで行われる
企業の会社説明会のことです
※オンラインテレビ会議ツール
「Zoom」を使用します
- 視聴機器と通信環境さえあれば
好きな場所で見ることができます
- 企業の人が自社のことを一方的に説明する
セミナー形式が多い
■説明会に臨む姿勢
✅オンライン開催とはいえ、
対面式の企業説明会となんら変わりがないので
マナーには気をつかいましょう!
✅万が一、開始時間に着席できていない、
または遅れる場合は、企業に連絡を入れます
✅メモが取れるように
ちゃんと着席した状態で準備しましょう!
➡自宅だからといって
寝転がって視聴するのは厳禁です
■使用機器
✅視聴機器はスマートフォンよりも
パソコン・タブレット使用が望ましいです
➡説明会ではスライドを使用することが多いので
大きな画面のほうが資料が見やすいから
✅良好な通信環境(WiFi)で受けましょう
(途中で途切れると、最悪 戻れない場合も…)
➡ちゃんとつながるか事前に
必ずテストを必ずおこないます
カメラ・マイク使用の指定があるときは
そのテストもおこないましょう
■服装
✅スーツが望ましいです
➡画面に映らないからといって油断は禁物!
最初にZoomにつないだ時、
カメラ機能をOFFにする前にあなたの姿が映りこんで
企業側に見えてしまう場合があります
■まとめ
企業説明会がオンラインになっただけなので、
ふつうに会社訪問をして受ける説明会と
変わりはありません
緊張感を持って臨むようにしましょう
まわりの音が気にならない
静かな場所で視聴することをオススメします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?