見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.30

庄司 紗矢香さんの誕生日です。

先日誕生日だった宇多田 ヒカルさんと同い年。2人の天才少女みたいな扱いで紹介されたテレビ番組を見たのが、つい昨日のことのようです。

★庄司 紗矢香(1983.1.30 - )40歳の誕生日。東京都出身のヴァイオリニスト。

“チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.35”

情感あふれる素晴らしいチャイコフスキーです…♪

★フィル・コリンズ(Philip David Charles "Phil" Collins, 1951.1.30 - )72歳の誕生日。イングランド出身のミュージシャン。

“Genesis - the Carpet Crawlers” 2007

ジェネシスのこの曲が私は大好きなんですが、オリジナルのピーター・ガブリエル版では、彼はドラムを叩いていたわけです。

“Genesis - the Carpet Crawlers” 1975

スティーヴ・マリオットも今日が誕生日です。

★スティーヴ・マリオット(Stephen Peter Marriott, 1947.1.30 - 1991.4.20)誕生。イングランド出身のミュージシャン。

“Small Faces - Tin Soldier” 1968

この映像ではまだアイドルっぽさを残している彼ですが、後年のハンブル・パイでは、2〜3年しか経っていないのに、いきなりオジサンくさくなってて笑えます。

“HumblePie - Rolling Stone” 1971

ピーター・フランプトンまで、むさ苦しい髭面ですね。アイドル扱いされるのを嫌ったのもあるでしょうし、そういう時代だったということもできますかね…(^^;

いずれにせよ、あのロバート・プラントも憧れていたというブルージーなシャウトは今聴いてもカッコいいです!

ウルフ・アリスのギタリスト、ジョフ・オディも今日が誕生日です。

★ジョフ・オディ(Joff Oddie, 1991.1.30 - )32歳の誕生日。イングランド出身のミュージシャン。

“Wolf Alice - Heavenward” 2018

ジェファーソン・エアプレイン(後にスターシップ)のマーティ・バリンも、今日が誕生日です。

★マーティ・バリン(Marty Balin, 1942.1.30 - 2018.9.27)誕生。オハイオ州出身のミュージシャン。

“HEARTS” 1985

ソロになってからのこの曲は、稲垣 潤一さんのカバーが日本でもヒットしました。

石川 さゆりさんも今日が誕生日です。

★石川 さゆり(1958.1.30 - )65歳の誕生日。熊本県出身の歌手。

“かくれんぼ” 1977

今では押しも押されもせぬ大演歌歌手ですが、ジェケット写真で分かるように、デビュー時は桜田 淳子さん路線での売り出しだったんですよね。子供心にもちょっと可哀想だなと思ったのを憶えています…

パフィーの由美さんも、今日が誕生日!

★吉村 由美(1975.1.30 - )48歳の誕生日。大阪府出身のミュージシャン。

“PUFFY - アジアの純真” 1996

柳 ジョージさんも、今日が誕生日でした。

★柳 ジョージ(1948.1.30 - 2011.10.10)誕生。神奈川県出身のミュージシャン。

“コイン・ランドリィ・ブルース” 1992

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸までの800キロを、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!