見出し画像

Birthday Musics Today (2020/2/1)

毎日、その日誕生日を迎えた音楽家やミュージシャンを動画と一緒に紹介しています。選んでいるのは、あくまで私のアンテナに引っかかった人たちであり、網羅的に古今東西すべてを集めているわけではありません。個人的に、クラシックとロック、ブラックミュージックへの関心が高いのと、青春期を過ごした70年代の歌謡曲やアメリカントップ40なんかに偏りがあると思いますので、その辺りは笑ってお許しいただきたく… “Birthday Musics Today”どうぞお聴き(お読み)ください!

月が変わったので、この一文を上げておきます。気持ちも新たに、今日最初にご紹介する曲は、英国の若きフォークシンガー、ローラ・マーリングで“Wild Fire”…♪

★ローラ・マーリング(Laura Marling, 1990.2.1 - )”Wild Fire”

ちょうど昨日が誕生日だった、マーカス・マムフォードと2人で演奏しているスタジオライブの映像も上げておきます。正しい意味で“クール”です!

ブラックミュージックの世界から…

★リック・ジェームス(Rick James, 1948.2.1 - 2004.8.6)”Sexy Lady”

★デニス・ブラウン(Dennis Brown, 1957.2.1 - 1999.7.1)”Here I Come”

布袋さんも、今日が誕生日。フィギュアスケートの小塚崇彦さんが演技に使った曲ですね。

★布袋 寅泰(1962.2.1 - )"ギター協奏曲”より

ジャズ、フュージョンの世界から…

★渡辺 貞夫(1933.2.1 - )"黒いオルフェ"

★ジョー・サンプル(Joe Sample, 1939.2.1 - 2014.9.12)"Melodies of Love"

今日のテーマ写真は「里山初詣グルメライド」での1コマ。2月は、来週の祝日 2/11(火祝)と23日(日)の2回開催となります。暖冬の今年は例年になく自転車に優しい気候ですね。

今日も試走に行ってきます。では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!