見出し画像

エコ経営者にも必須!不屈の精神が宿るには?

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画は こちら です。


少しでも楽に経営を続けられる
情報をお届けする経営者様向けの
「無料メール講座」もございます。


エコ経営者が増え、日本が
再び繁栄していくことを願って、
「インスタグラム」 も始めています ^^


自民党総裁選と立憲民主党代表選に
立候補していた方々や兵庫県知事を
見ていて、「不屈の精神」の捉え方が、
人によって大きく違うなと感じたので、
今回のテーマにしてみたいと思います。


まずはググってみると ↓

「不屈の精神」
逆境や困難に直面しても諦めず、
粘り強く挑戦し続ける精神的な強さ。
感情や状況に左右されず、目標を
達成するために必要なエネルギーや
意志力を持ち続けること


とあり、同じイメージを持つ方が
多いと思いますが、
VUCA時代  にはそぐわない部分も
あるため、エコ経営者にも必須の
令和に相応しい不屈の精神について
お伝えしていきますね。



1.不屈の精神とは


具体的にわかりやすく
一言で言い換えていくと、、

① 粘り強さ

以前にこちらでも書きました ↓

必死で頑張るというよりは、
粛々と続けていく、つまり
困難な状況でも焦らず、その先を
見据え(=長期的視点)、途中で
諦めず、歩みを止めない姿勢で。

自分の目標や使命に対する情熱が
強いほど、誘惑にも惑わされず、
困難な状況でもモチベーションを
保ち続けられます。


② 柔軟性

急激に変化し続ける今の時代では、
目標達成のために自己流を貫く方が
心は折れやすく、状況が変化した時に
「だったらこうしてみよう!」と、
必要に応じて修正しながら前に進む
柔軟な姿勢が望ましいです。


③ 強い自己信念

自分の目標に確固たる信頼を持つ
ことで、批判や困難な状況にも
揺るがない強さをもたらすため、
不屈の精神の根幹とも言えます。


④ 高い自己効力感

自己効力感については、
以前こちらでも書きまして ↓

自分の能力や価値に自信があると、
感情的な打撃を受けたとしても、
「自分ならまた立ち直れる」と、
次の行動を起こすために素早く立ち上がり、
再挑戦するエネルギーを維持できます


⑤ 問題解決能力

困難な状況でも自分の責任を逃れず、
諦めずに最後までやり抜く意志を持って
試行錯誤しつつ、最善の解決策を探し、
前進し続ける姿勢です。


いかがでしょう。
いくつ当てはまりました?


経営者は組織のリーダーであり、
従業員や投資家の指針となる存在です。

人は、その人物を信じてから
ビジョンをも信じるため、
困難な時にも冷静さを失わず、
挑戦していく姿勢を見せれば、

リーダーとしての信頼を築いて
士気を高めることができるし、
チームに安定感をもたらし、共に
難局を乗り越える力も引き出せるのです。


経済が急速に変化する今、予測不能な
困難や課題に直面する事の多い
経営者に不屈の精神は必須であり、

企業の持続的成長や成功は、
経営者の精神的強さ(=不屈の精神)
にかかっていると言っても
過言ではありません!


リーダーシップについて、
もし良ければご参考にどうぞ ↓


2.不屈の精神を獲得するには


では、経営者が令和に相応しい
「不屈の精神」を獲得するための
具体的方法を8つご紹介していきますね。

ここから先は

850字

¥ 400

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。