見出し画像

GW前半戦にひっそり、お知らせです。
…って、さくら事務所東京本部はGW関係なく通常営業なので、ひっそりでもない人事のお知らせなのですが。

このたび当社の経営企画室長に、外部から池田朋弘さんをお招きしました。
学生時代から数社の起業・経営経験が豊富なシリアルアントレプレナーで、ご自身が立ち上げた事業や関心領域が当社とも親和性が高く…とか沢山のもっともらしい理由はあるのだけれど、それはさておき。

なによりただただシンプルに、事業や、大切な顧客や仲間、社会に向かう目線がうんと澄んでてまっすぐで、熱狂的で愛に満ちてた。

はじめてお会いした時そこにぐっと来て、何時間話してても夢中になれて、私が心から大切に想う仲間たちにも引き合わせ、ともに化学変化と未来を創る旅の道連れにしたいと思った。

それが、ジョインをお願いした一番の理由です。

ちょうど20年前、私もフリーエージェントまま広報室長になり、役員に就任以降、雇用形態をシームレスに、会社内部と外部のあわいを意図的にあいまいにしてきて人財の関わり方や働き方がうんと多様化してる当社らしく、

らくだ不動産も副社長はご自身が経営される会社と兼務だし、さくら事務所も重要な職責を兼業で担ってくれる仲間がたくさんいます。池田さんもそのお一人。

これから既存事業領域は若手へほぼすべて任せてく体制変更の中、彼・彼女たちはもちろん、私や会社にとっても手厳しく手ごわく、あったかい軍師でいてもらえたら心強いです。

まるで太公望の兵書を授けられた張良と縁をもてる劉邦軍のようですが、大きく異なるのは自ら大軍を率いることもできる器がありながら、自由で小さな同志集団に参画いただくこと。

私たちは劉邦以上に龍王の度量であらねばね、と私自身のことはちゃっかり棚にあげて若手役員たちに託しつつ。

私たちが目指すのは打倒・秦のような業界…じゃなく、業界も含め次世代まで続く、人と不動産のうんとうんと幸せな関係です。

あなたと、不動産との関係がより幸せにずっと長く続きますように。

池田さんからのメッセージを転載し、ご挨拶とさせていただきます。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

=======================
この度、さくら事務所の経営企画室長を拝命した、池田朋弘です。
2013年からデジタルマーケティング領域で創業し、その後起業家として数社の立ち上げを行う中で、より大きな市場・大きな課題に対し、自分のリソース・能力にとらわれず、より大きなチャレンジをしたい気持ちが高まっていきました。

2020年4月には「隣人調査トナリスク」事業をスタートしました。不動産購入前の不安解消という意味で非常に近い位置づけである「ホームインスペクション」を日本で0から立ち上げたさくら事務所に注目していました。

また別軸で、2020年にマンションの理事長を経験し、当事者として管理組合・管理会社などの現状に課題を感じる中で、マンション管理組合へのコンサル事業パイオニアとしてのさくら事務所にも関心を高めていました。

さくら事務所には、ホームインスペクション市場の開拓者としての認知度や信頼度、マンション管理組合事業における実績や知見など、強力な成長ポテンシャルがあります。

そのポテンシャルを活用し、既存市場での成長や、新たなサービス・事業立ち上げを行うことは、自分一人では到底できない挑戦に繋がるに違いないと、とてもワクワクしています。

大いに不動産業界の門外漢ではありますが、それゆえに面白いシナジーや化学反応を起こせるとも思い、ぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?