見出し画像

贈り物ひとつで、毎日は劇的に変わる。

「凶」が出る確率が高いと噂になった浅草寺のおみくじ。

明日どこで使えばいいかわからない豆知識をシェアすると、「元三大師百籤」っていう日本のおみくじ原型みたいなのをそのまま守ってて、割合を変えたり凶を抜いたりしてる寺社もあるから高く感じるんですが、100本中30本が凶。

ちなみに大吉は16本、吉35本、その他の吉が19本だそうで、古社はこの割合を守ってるとこもあるので凶がけっこう出るのは浅草寺だけではないですね。

お寺と神社でもおみくじが違ったり、変わったおみくじも多くていろんなものがあるけど、私が生れ落ちてしまった播州にもすごいのがあります。

播州と言えば絶対に敵に回したくない世紀の仇討ち、忠臣蔵の赤穂浪士ですが、赤穂大石神社のおみくじ「義士みくじ」には50本に吉凶と義士の名前が入ってまして。

それが50番…吉良上野介ですよ。

浅草寺の凶どころじゃない寒さです。いやむしろおみくじ引きたくない。
デートで行って片方は1番(大石内蔵助)、もう一方が50番だったら帰り、業が深すぎて会話が続けられない。身の危険を感じる。

なんでこんなつらつらとおみくじを熱く語ってるかって、今日、10年ぶりくらいに浅草寺参拝して「みんなで引けば怖くない!今日、凶を引こう!せーの!」で引いたおみくじ、大西だけ「大吉」。

あいかわらずの引きの強さ、お寺さんでも健在でした…

さくら事務所のインスペクションご依頼数55555組達成の御礼で「あなたの願い事叶えます」ってふざけた企画を募集したら、

一番たくさんいただいて仰天した願い事が「大西にカードリーディングしてもらいたい」「大西と神社行きたい」だったんですね。

予想だにしない数この願い事をいただいたのですが大変申し訳ないことに、だいぶ多忙なのと体調の問題で個別にカードリーディングなどお応えすることができず、

日時限定で現地集合できる希望者だけいらしてくださいと複数名当選のご連絡をしたら、なんと全国各地から全員、駆け付けてくださいました…(驚愕

鳥居前ではじめましてとご挨拶して浅草のちょいおすすめ神社をいくつかご案内したんですが、弘法大師の伝承で有名な神社の三柱鳥居は瑞兆とされるアゲハ蝶の大群が舞ってて、息を呑むほど幻想的な空間。

そのあと仲見世で立ち寄ったカフェでも目の前に「瑞兆」って書がかかってて大笑いしたんですが、ほんと縁起がいいというか、参加者の皆さまのぴかぴかに美しくって優しい和顔施がもたらしてくださった和やかな時間、波長にたっぷり満たされました。

神社の歴史や生き方や哲学とか、お仕事のこと、たくさん話して笑いあって、こんなあったかい方々に見えない声援を無尽蔵にいただいて、ここまで会社を、事業を、理念を繋いでこれたんだなあとつくづく…

「お仕事頑張って」「いつかカードリーディングとか受けるのが夢」「また一緒に神社行きたい、話したい」と、当社からの御礼企画のはずが逆にまためいっぱい励ましていただいて、胸がいっぱいです。

体調必ず治してリーディングも復活するし、折にふれ直接お目にかかれる企画もいっぱいたてよう、もっと愉快にパワフルに幸せな時間を共有できたら。改めてそっと誓いました。

まだできることは少なくても、ほんのちょっぴりでも、気持ちや笑顔や言葉だったり、ありがとうや大好き、応援がこもった贈り物ひとつで、毎日は劇的に変わる。

それを思い出させてくれた1日と皆さまに、心から感謝しています。
どうか、みんなの大切な、心からの願い事も叶いますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?