見出し画像

Forever Shinjuku Loft _ WIZY


4月からスタートした新宿LOFTへ向けたオリジナルの本気マスク作りも佳境に差し掛かる。 ⇒ WIZY Click ⇐


支援プロジェクトSTART

いよいよ『 WIZY 』サイト新宿LOFT発信の支援プロジェクトが始まった。間もなくしてLOFTネームが未だ付いてないサンプルが上がってきた。何故なら意味ある物を届けようと作ってみたものの、実際にどの位の人々に支援されるか正直未知数。LOFTスタッフHさんは「このマスクプロジェクトが駄目だったら首ってプレッシャーがかかってまして(泣)」と驚きの発言がポロリ!

な!なんですと!それって正にマスクで窒息死じゃないですか!?など冗談話に変えて会話したが、確かに結果が出ないと洒落にならない状態だったと推測された。


新宿LOFT_市松MASK

これが上がってきたSAMPLE

画像1

結構工場泣かせの柄合せ。何より工場の裁断の腕が試される。

画像2

当初耳ゴムは入手困難だった事とコスト・ロスなど考慮して白で提案したのだが、やはりミュージシャン系は黒!と土俵際までガブリ寄りされ折れました(笑)ですよね。黒じゃないと締まらないですよね(笑)

画像3

裏側の素材は抗菌消臭・抗ウイルス(Tio Tio PREMIUM )加工を加えたコットンピケ素材。夏のパジャマ等にも使われる涼感素材で口の中のモワモワ感を軽減してくれる。そして両サイドにトンネルポケットをあけているので、市販のフィルターを差し込むことで、より本格的な布マスクになる。ライブハウスの印象としてもカジュアルなマスクではなく集ってくれるお客様の事を考えて少しでも意味のある物づくりを目指した結果がここに表れている。


歴史の積み重ね・深さ

流石です。。。。。連日沢山のミュージシャンからの応援メッセージ
新宿LOFTの存在と重さをあらためて実感した。

画像4

画像5

LOFTから巣立っていったミュージシャンからのメッセージをはじめ、LOFTを愛するファンの方たちの応援メッセージがどんどん投稿されていく。。。。。一つ一つ載せていきたいところですが、今回はそのLOFTに向けたマスク作りの話なので割愛させていただきます。


これは!うかうかしてられない!

勿論マスク作りもSampleが上がったら終わりではない。むしろ始まり!量産に向けての準備とサンプルに対しての修正をしっかり行わないと!生地を作る段階では正方形のデーターで編んでいるが、横編みのニット地...完璧な正方形が上がってくる事は稀。やや長方形に上がっている生地を計算し直してより正方形になるよう指示をかける。ここでZ部長が珍しく?仕事をした画像を載せておこう。

画像6

縦と横の目数をルーペで拡大して確認。横長長方形にならないよう縦の目数を何本増やすか計算する。物凄く地味な作業でしょ?でも大事なんです。この11・12・13・14...って声を出して間違わないよう数えてる時に10・11・12・13って言いたくなる悪戯好きな自分ですが、間違うと大変なので声をかけるのをグッとこらえました。

支援プロジェクトももう残すところ1日。こうして量産へ向けての準備が着々と進んでます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

コチラで想いを綴りながらモノ創りに繋げていきたいと思います🎪