見出し画像

ドン・ペリニオンで乾杯!比内地鶏焼鳥でワインペアリング 赤坂 鳥結(とりゆい)

ワインも日本酒も大好きな女性たちとの素敵なディナーが楽しめるお店に出会えたので今日はご紹介いたします!

赤坂駅から徒歩一分にある鳥結(旧toriya premium)さんは系列店にミシュランのビブグルマン獲得店もある本格焼鳥店。

秋田県直送の比内地鶏の一番美味しい時期である産卵前の雌鶏や、
栃木県のブランド鶏の香鶏を使用した紀州備長炭の焼鳥を楽しめるお店です。

ワインに合うようにフルーツやハーブやスパイスでマリネしたり、スモークをかけたり、焼く前にひと手間加えた独自の「江戸前焼き」で仕上げているそう。

これは期待が高まります!

赤坂駅から徒歩1分


ペアリングコースは17品の料理に、乾杯のドン・ペリニヨン、そして白ワイン3杯、赤ワイン3杯

基本的に1種のワインに小皿2つのペースで提供されます。

この鳥結ペアリングコースは、税&サービス料込でなんと18,000円!

乾杯のドン・ペリニヨンだけでなく、日本ワインやその他の貴重なお酒も出てきて、季節ごとに楽しめる仕掛けがたくさん。
これはかなりお得だと思います。

店長の柿崎琴美さんは笑顔が可愛い若いソムリエール。
かしこまらずに丁寧に接客してくれます。

ワインもお客様のお好みやペースに合わせてCORAVINなどを使用していい状態で提供してくれます。


まずはドン・ペリニヨン ヴィンテージ 2012で乾杯!

産卵したことがない「バージンオイスター」は広島産。
砂漠の塩とシェリービネガーと頂きます。
小粒でフレッシュでプリプリ、ほのかな甘みとミルキーさ、そして磯の香りとミネラル感。

高級シャンパーニュと共に贅沢なスタートです!

ドン・ペリニヨン ヴィンテージ 2012 x 広島産バージンオイスター砂漠の塩とシェリービネガー


おでん風の上品なお出汁がしっかり浸み込んだ"口始め"「鶏はらみのおでん」
この後の焼き物に期待が高まります!

"口始め"「鶏はらみのおでん」


ジン サレント IGP フィアーノ 2020

次のワインはフィアーノと言う品種を使ったイタリアのプーリア州の白ワイン。

私も大好きなワイン。
実はこの可愛いラベルは雲丹!
焼鳥屋さんで出会えるとは思ってなかったです!


「比内地鶏と香鶏のだきみ」は鳥結さんのスペシャリテ!
言わばフラッグシップ串!
2種類のブランド鶏を楽しめるのが嬉しい!

最近いろんな焼鳥屋さんで人気の「だきみ」はむね肉を皮で包んだもの。

鳥結さんのものは、紀州備長炭の香りを纏いパリッとジューシーな皮の脂に包まれたむね肉のしっとりさとブランド鶏ならではの食感が絶妙です!

ちょうど桜の時期だったのでお花見気分で「桜塩添え」

フィアーノのアロマティックで白い花のような香りと桜塩が合います。

比内地鶏と香鶏のだきみ、フィアーノというブドウ品種のイタリアの白ワインと


フィアーノにはもう一皿「香鶏のもも串」
歯ごたえも食べごたえもしっかりなもも肉。

ブーツの形をしたイタリアかかとの部分のプーリア州は海に囲まれた温暖な気候。

脂ののった魚介に合わせるのも美味しいですが、鶏肉ともあらためて美味しいと実感!

香鶏のもも串


ヴィニャ・マーティ グット・ダルジャン ぎんの雫 シャルドネ 2020年

次のワインは清酒酵母使用のチリの白ワイン。

「オーパス・ワン」の元醸造家パスカル・マーティ氏 x 「獺祭」でお馴染みの旭酒造、ラベルは漫画「神の雫」の原作者の亜樹直氏デザイン。

果汁を低温発酵した日本酒の7号酵母由来のほのかな吟醸香と、白ワインにはないような独特な旨味が魅力的。

群馬県産の「あやめゆきかぶの串焼き」はアクセントの「比内地鶏のささみの自家製鶏節」と共に。

蕪の瑞々しさに、ほのかな昆布のミネラル感と鶏節の凝縮感が、日本酒の旨味を思わせるこの不思議な白ワインに合います!

この清酒酵母のワインシリーズはソーヴィニョン・ブランもあってちょうど最近家で飲んでたのでシャルドネも飲めて嬉しい!

このシリーズは国を越えた日本酒とワインのハイブリッドなので、和食や洋食、いろんな国のお料理に合わせると面白いですよ。

清酒酵母のチリの白ワインに、赤ワイン樽熟成の日本酒 あやめゆきかぶの串焼き


「比内地鶏と香鶏の手羽先」
皮はパリパリ、玉葱で甘くマリネしてあって中はしっとり。
炭火の香りがとっても香ばしい。

骨抜きしたひとくちサイズなので、接待やデートなど会話を楽しむ席でこのような気遣いは嬉しい。

比内地鶏と香鶏の手羽先に日本酒の酵母の白ワインと。
ワインのような日本酒のような不思議な感覚。


次もまたワインのような?日本酒のような?1本と

外池酒造店×高畠ワイナリー FUSION“Girly”2021

ロゼワインを思わせるピンクの日本酒。

栃木県の酒蔵の外池酒造店の日本酒を、山形県にある高畠ワイナリーのメルローのワイン樽で熟成させたもの。

樽香よりもロゼワインのような酸とフルーティーさ、
そして日本酒ならではの米の旨味が主体で、余韻に若干の渋みやほろ苦みを感じます。

赤ワイン樽由来の複雑さが香ばしく焼き上げた手羽先に合いますね。

日本酒のようなワイン
ワインのような日本酒
ワイン好きにも日本酒好きにも盛り上がること間違いなしです!

まるでロゼワインのようなチャーミングさ。ワインにない旨味が豊か。


グランポレール 余市 ミュラートゥルガウ 2020

ドイツに似た冷涼な気候風土とも言われる北海道余市町。
バッカス(バフース)、ケルナーなどのドイツ系品種を栽培している産地です。

グランポレールはサッポロビールのワイナリーの日本の風土を活かしたワインシリーズで、北海道、長野、山梨、岡山という4つの産地のテロワールを表現しています。

「情熱卵を添えたたれつくね」はジューシーなつくねに、新鮮すぎてなかなか割れないと言う(笑)、オレンジ色に輝く情熱卵の卵黄のねっとり濃厚さと共に。

鳥結さんのセレクトは日本ワインを積極的に採用しています。

最近和食のお店もドイツワインをセレクトするところが多いですが、ミュラートゥルガウの優しい甘味と出汁やタレと一緒に味わうと、ほっとするような印象を与えてくれます。
日々の食生活や家でのワインライフにも参考に出来そうな温かみのある相性ですね。

情熱卵を添えたたれつくね
優しい味わいの北海道のミュラートゥルガウ
こちらのワイン大人気でした!


ヤルデン・ピノ・ノワール 2019

世界最優秀ソムリエコンクールの決勝戦のブラインドテイスティングで出題されたことで有名なイスラエルのワイン!

国際的に評価の高いイスラエルのピノ・ノワール
炭火の香りの比内地鶏のもも肉との相性が最高です!


箸休めのシンプルな「有機野菜のグリーンサラダ」「比内地鶏のもも肉」

そしてワインに合わせてローズマリーの香りを付けた「比内地鶏砂肝」

ご一緒したお友達が世界一の砂肝と絶賛!
砂肝と思えないほどジューシーでしっかりとした食感のある素晴らしい焼き上がり。

ピノ・ノワールと合わせると、僅かにお互いの鉄分を感じさせるような複雑さがあり、奥行きが出てとてもエレガントです。

奇跡の一枚❤


安心院ワイン 小公子 2019

大分県のワイナリー安心院葡萄酒工房の山ブドウの交配品種「小公子」

トリュフの香りが口中にふわっと広がると同時に、滑らかで濃厚なソースのようなテクスチャーになる「比内地鶏ちょうちん」

ワインの豊かな酸、そして山ブドウ由来の土っぽさやスパイス感、微かにあるバルサミコのようなニュアンスが合わさってとても面白い組合せ。

比内地鶏ちょうちんはトリュフ添え
山ブドウの交配品種のスパイシーで個性的な大分の赤ワインと


ひと手間かけた「燻製串」とも合わせます。

こちらと合わせるとワインのスパイス感とパワフルさが際立ち、同じワインでも合わせる部位や調理法で全く違う印象を楽しめます。
スモーキーな香りで赤ワインをさらに深く味わうことができますね。

燻製してから焼き上げる串
スモーキーさに鶏のジューシーさ
そこに赤ワインの渋みと酸味がベストマッチ


ファン・ヒル クアトロ・メセス サクララベル 2019

日本のための限定桜ラベルのスペインワイン。
通常はブレンドに使用されるしっかりしたモナストレル(ムールヴェードル)100%という濃厚なワイン。

見た目にも絶対合わせたら美味しいと思わせてくれるタレの「比内地鶏肝の串」と。

果実味豊かでジャミーな印象もある赤ワインが、レバーの滑らかなテクスチャーとタレとの相乗効果でさらに深く濃厚、そしてもう一口飲みたく&食べたくなるような組合せに。

桜のラベルの濃厚なスペインワイン
タレ焼きのレバーと


同じワインを「鴨肉の塩つくねと北海道産鴨肉のメインディッシュ」という豪華な一皿と。

メインにまさか鴨が出てくるとは思わず感激!

鉄分や脂の旨味や香りも豊かな鴨肉は、より味わい深く、ワインとの余韻まで合わせることが出来ます。

鴨のしっかりとした味わいにしっかりとした果実味のスペインワイン



〆はスパイスやハーブの効いた「ジャークチキンカレー」
コースとは別に柿崎ソムリエオススメのハイボールと!

ワインも焼鳥もたくさん頂いた後なのですが、重たくなくてヤミツキになるような抜群のスパイシー感でした!

最後にカレー?重いかな?と思っても
スパイスとハーブのバランスが良くペロリと食べれてしまいます。


しっとりふわふわのシフォンケーキにジェラート、桜のソース
ジュレにもドン・ペリニヨン使用という贅沢さ!

最後にもキュンとさせてくれるサプライズです♪

最後のデザートもボリューム感があり大満足です♪



カジュアルに焼鳥を楽しみつつ、ラグジュアリーな白いテーブルクロスの落ち着いた大人の空間の鳥結さん。

カウンターとテーブル席がありますので、ぜひともデートや接待、大切な方と。
お料理もワインもおまかせの贅沢なコースでゆったり食事と会話を楽しめます。

訪れる度にメニューもペアリングも変わるそうなので、たまにこんな女子会でのご褒美もいいかもしれませんね!

また季節が変わったころにまた新しい相性で楽しませてください!

ありがとうございました。


鳥結

住所 東京都港区赤坂3-14-7 UNI赤坂2F
赤坂駅1番出口出て直ぐ、赤坂駅方向へ2分
一ツ木通り沿い左手COCO壱カレー2F
TEL 050-3188-1466
定休日 日曜、祝日 営業時間 月〜土
17:00〜23:00(LO22:00) 最寄り駅 地下鉄千代田線 赤坂駅 1番出口 徒歩1分
地下鉄 赤坂見附駅 徒歩5分
座席 24~26席(カウンター席あり)
貸切 可 禁煙・喫煙 完全禁煙(入口に喫煙場所あり)
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
備考 完全予約制

【鳥結コース お品書き】
本日の牡蠣(広島産バージンオイスターを砂漠の塩とシェリービネガーと)
鳥はらみのおでん
比内地鶏と香鳥のだきみ(桜塩添え)
香鶏もも串
比内地鶏と香鶏の手羽先
かぶの串焼き
情熱卵を添えたたれつくね
有機野菜のグリーンサラダ
比内地鶏もも肉
比内地鶏砂肝
比内地鶏ちょうちん
燻製串
比内地鶏肝の串
鴨肉の塩つくねと北海道産鴨肉のメインディッシュ
ジャークチキンカレー
本日のデザート
食後のお飲み物

【お飲み物】
Dom Pérignon Vintage 2012(フランス)
ZIN Salento IGP Fiano(イタリア)2020
Goutte d'Argent ぎんの雫 シャルドネ 2020年(チリ、清酒酵母)
FUSION“Girly”2021(栃木県 外池酒造店の日本酒 × 山形県 高畠ワイナリー樽熟成)
グランポレール 余市 ミュラートゥルガウ 2020(北海道)
Yarden Pinot Noir 2019(イスラエル)
安心院ワイン 小公子 2019(大分県)
Bodegas Juan Gil Quatro Meses SAKURA 2019(スペイン、日本限定ラベル)

2022年4月4日来店

#ドンペリ #ドンペリニヨン #DomP érignon #赤坂 #赤坂ディナー #赤坂グルメ #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインペアリング #ワイン #焼鳥 #比内地鶏 #記念日ディナー #デートにオススメ #ペアリング #日本ワイン #日本酒 #ぎんの雫 #イスラエルワイン #グランポレール #日本ワイン好きと繋がりたい #清酒酵母使用 #安心院ワイン #獺祭 #外池酒造 #高畠ワイナリー #神の雫 #ヤルデン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?