見出し画像

今週の心がけ【整理整頓・掃除】&先週の振り返り

『毎日note365』45日目。

昨日、子どもたちが私の実家に行ったので、今日からしばらくおひとりさまDAYS。

小学生2人が飛行機とバスを乗り継いで大冒険してみた話はこちら。

朝の時間に自分のことしかしなくて良いって、なんて余裕があるんだ…!余裕だらけじゃないか…!と感じながら、朝時間を満喫しています。

さて、今日は月曜日なので、先週の振り返りと今週の心がけを書きます。
2023年、最終週です。



先週の振り返り〜焦らず急ぐ〜

11月後半から子どもたちが体調を崩しがちになっていて、12月初旬には息子がインフルエンザを発症。先週やっとみんな元気になったので、「もろもろ後回しにしていたツケを回収する週」になりました。

キャパオーバーになりそうな時に自分に言い聞かせている言葉が「焦らず急ぐ」なので、それを心がけとして設定。

最大パフォーマンスでやるべきことを進められたと思うので、それは良かったけれど、特に金曜日はあからさまに電池切れしてしまって、疲労を残してしまったのが残念だった点。

土曜日も日曜日もそれなりの距離を運転しないといけなかったので、「疲れた体で運転する」という、あまりやりたくないことをやってしまいました。でも疲労度も最小限に抑えられたと思うし、今回はこれがベストだったかな…。バランス難しい…。

でも、仕事の遅れを何とか取り返した上に子ども会のタスクもこなしたので、まずは「よく頑張りました、おつかれさまでした」と、自分を労ってあげようと思います。

理想は、焦ることも急ぐこともない暮らし。

余裕と余白を持って、ゆったりとした気持ちで暮らしたい。

今週の心がけ【整理整頓・掃除】

そして今週。
あっという間に2023年も最終週なので、大掃除したいという願望も込めて「整理整頓・掃除」を心がけたいと思います。

今週も仕事がかなり立て込んでいるのだけど、子どもたちがいないので、朝時間と仕事後の時間を活用して、何とか大掃除をやりきってから帰省したい。

今年、転職してフルタイムになったから生活が大きく変わったのだけど(これも振り返りで書きたい、年内に書きたいことがありすぎる)、仕事の時間が増えた分、家の管理があからさまに疎かになりました。

トイレ掃除の頻度が減ったり、床に置きっぱなしのものが増えたり、掃除されない場所が出てきてしまったり。

食卓テーブルの上にも、常に何かが置いてある状態。
今なんて子どもの卓球道具が無造作に放置されている…。

子どもたちは自分のものをだいぶ片付けていってくれたけど、それでもリビングはかなり汚いです。(子どもの物もしっかり残ってる)

具体的には「朝に1箇所、夜に1箇所」というペースで、捨てるべきものは捨て、しっかりと拭き掃除をしたいと思います。

寝室やクローゼットはちょっと手が回らなさそうなので、せめてリビング・玄関・水回りを。


今日は今から朝ごはんを食べて、仕事を始める前に食卓テーブルを片付けます!

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?