見出し画像

今週の心がけ【焦らず急ぐ】&先週の振り返り

『毎日note365』38日目。

もう月曜日なのが信じられないですが、今日は月曜日。
子どもが体調を崩して寝ていると、曜日感覚がよくわからなくなります。

さて、気を取り直して。
月曜日なので、先週の振り返りと今週の心がけを書きます。


先週の振り返り〜感染予防〜

ちょうど1週間前に、「子どもがインフルエンザになってしまったので、とにかく今週は感染予防」って書いてました。

息子の利便性を最優先に、リビングの一角を息子スペースにして、生活場所を分ける形でなんちゃって隔離を実行。

  • タオルを分ける

  • 食事の場所と時間を別にする

  • 息子は台所出禁

  • 息子のお世話をしたら必ず手を洗う

  • 娘は息子に接触厳禁

  • 家の中でも全員マスク

  • とにかく寝て食べる

こんな感じで日々を過ごし、今のところですが、なんと私も娘も発症しないで済んでます。

息子は解熱してからも頭痛や咳や倦怠感がだいぶ残っていたけど、一昨日あたりから咳が一気に減ったので、昨日から通常運行。娘はめちゃくちゃ元気なので、たぶんもう大丈夫だと思う。たぶん。

まだまだ気は抜けないけど、ちょっと安心です。


今週の心がけ【焦らず急ぐ】

「焦らず急げ」って言葉は、大学時代にうどん屋さんの厨房でバイトしてた時に店長から言われたものです。

うどん屋さんは回転が早いから、厨房はとにかくやることがいっぱい。
私はお皿洗い+食器のセット+簡単な盛り付けをやっていたのだけど、お箸を床に落としたり、食材を床に落としたり、お皿を割ってしまったり、いろいろミスをしてまして…。見かねた店長が「焦らず急げ」と。

うどん屋さんのバイトはあまり長く続けずに辞めたのだけど、この「焦らず急げ」って言葉はとてもインパクトがありました。
今もやることがいっぱいあってキャパオーバーしそうな時は、自分で自分に「焦らず急げ」って言い聞かせてます。

というわけで、今週は「焦らず急ぐ」。

先週は息子の回復と、娘&私の感染予防を最優先に過ごしていたので、仕事も暮らしも必要最低限でした。ツケが回ってきているのが今週です。

仕事納めも目前。
「焦らず急ぐ」と自分に言い聞かせながら、今週は最大出力で巻き返しをはかりたいです。(でも無理はしない)


ではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?