見出し画像

体⇄心

春に「たぶんメニエール病ですね」と言われてから、生活習慣が乱れないようにいろいろと気をつけています。
年齢は、もうすぐ39歳です。

夏場は割と調子が良くて、しばらく通院もしていなかったのですが、先週急に発作らしきものが起きてしまいました。

あれって、ほんとに前触れなく急にくるんですね。
めまいがなくて助かったけど、左耳だけ急に水に入れられたように聞こえが悪くなって、かなりびっくりしました。

翌日には頭痛とめまいと軽い耳鳴りも出てきて、仕事は早退。もちろん病院も行きました。

先週は休めるだけ休みながら仕事をして、週末でやっと持ち直した感じです。(回復してきてほんっとに良かった。)

もともとめまいの症状は軽くて、グルグル系ではなくてフワフワ系なので生活にあまり支障はないのだけど、それでもやっぱりしんどいもんはしんどいです。


35歳くらいまでは「メンタル負荷→体調不良」という順番だったけど、35歳を超えたあたりから「予想外の体調不良→メンタル不調」というパターンが出てきた感覚があります。

「メンタル負荷さえ調整すれば元気でいられる」くらいに思っていたのに、予想していなかったところから神出鬼没よろしく体調不良が出るようになって、その体調不良にメンタルが引っ張られて元気がなくなる…ということが増えてしまいました。なんだか悔しいけれど。


今回のメニエールの発作も、自分で予想した以上にメンタルがやられてしまって、「あぁ、こんなに影響が出るのか」と認識を改めたところです。

「(自分の気質・体質では)無理をするとあとが怖い」ことも知っているから、メンタルが落ちた時に気合いで乗り切ることも意図的にやめていて、それもあって、「メンタルやられたな」という感覚が強くなっているかもしれません。


いろんなところのバランスを見直すタイミングなのかもしれない、と思います。

体と心のケアも、仕事も、育児も、暮らしも。


圧倒的に自分をケアする時間が足りていないと思うので、まずはそこから変えてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?