見出し画像

コラージュと言えるかどうかは、さておいて

「書き出しワーク」の記録📝

「生きにくさ」を感じて、ウン十年…。
自己啓発や心理学、占い
スピリチュアルに関する本は
ずっとずっと読んできた📚

アダルトチルドレン、インナーチャイルド
スターシード、HSP…などなど
自分に当てはめて
もやもやをどうにか払拭しようと
奮闘してきた。

文字を読んで、
理解したつもりで実践し
「よーし、これで心が楽になるぞー😆」
なんて、安直に思っていると・・
自分で勝手に当てはめた枠が
だんだんと辛くなる…😢

「何でも感謝して笑顔で過ごす…
うんうん……過去も自分も許す…うんうん
はいはいはい……………🙂😑🥲
わかってるけどー!!
なんか無理かも、ごめーん😭!!」
と、なってしまうの繰り返し🔄️

枠にはめられたくないのに
自分はこうなんだという枠がないと、
不安になるというジレンマ…😢

そんな中、「繊細さん」という言葉を知り
「繊細さん」に関する本を読んで見ると
優しく的確な表現に、ぐっと引き込まれた🥲

私の生きにくさは、
前世のカルマによるものだったり、
地球に来た宇宙人だからかもしれないし
親の愛情表現を理解できなかった心の傷にも
原因があるのかもしれないけれど、
本に書いてあるように
繊細という「気質」が
一つは、あるのかもしれん…🙂

全部が全部ではなくて
あくまで一つの自分として
受け入れられた気がして、、
なんだか自分という土台が、
どっしりしたような安心が生まれた🥲

「繊細」という言葉は、
私には程遠いものだと思っていた。
どちらかというと、親や
(ピリッとした感じの)同僚や上司からは
「鈍感」だの
「他人を慮ることをやりなさい。」だの
「私はあなたと違って繊細なの」と
刺すような感覚で、言われていた。

要は、
「自分の思う通りにやってほしい」
「私の常識外の事は、しないで」
という「お願い」だったんだろう。

私の何かが、その人の何かを
刺激してしまったのかもしれないけれど
ピリピリした感じで
「お願い」を言われないように
顔色を伺って、ビクビクしてた私よ…。

今となっては、
ごめん!正直、そんなの知らんし!
と、思えるようになった自分よ…🥲
よくぞ、ここまで来たよ🥲


あら?なんの話?🙄


とにかく今回の「書き出しワーク」は、
📕「繊細さんの幸せリスト」
(著者:武田友紀さん)から
「第4章 表現の幸せについて」を
自分なりにまとめ、
カードからのメッセージも記録📝

前回も書いたように、
「紙活」…マステでデコったりする
「コラージュ」ってのをやってるつもりが、、うーん😵‍💫
ここでも「枠」にとらわれてる感が
出てるような…🙄🙄

こちらの方のように👇

(画像お借りしました🙇‍♀️)

こんな風に💁‍♀️
素敵にコラージュするのが目標✨✨
あ~😆素敵だなぁ🥰

自分のコラージュをみると(コラージュか?)
どんだけ、自分で自分を
枠にはめようとしてきたかが
わかる気もする…😐

まぁ、力まずに🤗
少しずつ、のびのびやって行こう😊


さて👏
「表現の幸せについて」をまとめてみると…
「繊細さん」は、
SNSと相性が良いけれども
繊細さの方向を自分に向ける「深堀り」という表現に集中すれば、、
脈々と流れる地下水にたどり着くという🙂
(私なりのまとめですので、詳細は本をご覧ください🙇‍♀️)


だな。だね。そうだよね☺️
自分に集中する😑✨


何が私は怖いのだろう。
何が私は不安なんだろう。
そんなに、怖がることなんだろうか。
自分でいることに恐れる必要はあるのだろうか。


そんな私へのメッセージとして、
カードを引いてみた🙂

上段3枚がタロット、下段3枚はオラクルカード

上段左から
「棒キング」「金貨2」「戦車」
すべて逆位置。

「勇み足にならず、何かを足そうとせず
自分じゃない何かにならずに
自分の中にあるものを調整しながら
自分のペースで進めば良い。」

バランスを崩すのは、
あれこれ気になる気持ちが
自分の中にあるからで
何を感じるかは、自分が手綱を引き、
自分主導で決めて良いこと✨
感じたいことを感じ、心を満たして
やりたいことに向かって進めば良いんだと伝わりました😌✨

下段は、左から
「癒しの道具」「大地のスピリット」
「呼び声に応える」

自分の土台に光が当たる✨
「土台」というキーワードが出てくる😌✨
あとは、
自分にアクセスする。
どんな感情も土台となる。
そして、自分が育つ。
新しい世界がスタートする。

色んなキーワードが出てきますが
「深堀り」という表現に、つながるように
自分の心の声を排除せず、聞き取ることで
自分を癒し、自分という豊かな土台が育つ。
そこから自分が育まれ、新しい世界が始まる✨


何だか……🙄
壮大なメッセージになってしまいましたが😅
不安も恐れも、私の土台の肥やしになると思い
そのままの私で、私のままで
一つずつ進んで行こうと思いました😌✨

まだまだ、色々と怖いんだけども〜〜
まぁ、それも、私だな🙂うん🙂


記録📝は、以上です🙇
読んで下さいまして
ありがとうございました🙇



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

あなたの思いを書いて、
あなただけのカードからのメッセージを
受け取ってみませんか🤗🍀
よかったら、どうぞ🤗🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?