見出し画像

お久しぶりの長男と夫④

ここからの続き

長男が夫と9ヶ月振りにハナシをする
と決めたのは、わたしの実家だった。

実家は2人の喧嘩のことも、すれ違い生活も
知っているからねー。
それいいね!と思ったわたし。

まぁ力になれるかどうかわかんないけど
いいよー。って、早速返事がきた。

力になってもらおう
とかは思ってなかったけど

いつでも父親は
「オレは◯◯くん(長男)の味方やで〜」

といつでもブレずに言ってくれていたし
それをわたしも長男に伝えてきたからね。

もうそれだけで充分だった。

そして
実家行きが決まったけど
今度は夫がかなり抵抗していた(笑)

なんでわざわざ行かなあかんの?
家でえーやん!オレは絶対に行かない!!!

って。おい

せっかくしゃべるって言ってんやから
条件のんだれよーーー!!笑

って、マジで心底思った。

行かないとか言っているで、、と
長男に伝えると。

え?!
オレの最後のお願いも聞いてくれへんのや。

とちょっと呆れていた。
じゃぁまぁ喋らずにオレ出てきばいいんかな?

と言っていたりしたころ・・
2時間くらいしたころかなーーー
「◯◯(実家)行ったるわ!」という返事がきた。

流石に大人気ないと思ったのか。
だけどまぁ、けっこう怒っていたよね。

そうなった長男は、はて
やはりいかに自分が思ったことをハナシ
できるか、、ということがネックになってくる

そうこうしていたら父親から
まずは◯◯くん(長男)のハナシを聞きたいな〜
とLINEがきた。

すると彼は、、オレ前入りしよかな。
と言い出した。
前日から、わたしの実家に泊まって
ハナシを聞いてもらって、自分の言葉にして
より整理したい。というわけだ。

わたしと散々喋って、しゃべると
自分の考えが整理されると感じたのだろう

そのことを両親に伝えると・・
いいよー!とあったりOKだった。笑

長男に母親のLINEを教えて
連絡とれるようにして、あとは当日
何時に行くか連絡してあげてね。
とだけ伝えた。

わたしの両親にとっては
7年前にできた血の繋がらない孫になるのだが
実家一同は子供たちをいつも大歓迎で
おばあちゃん気分を味わっている!と母親も
最初言っていたなー。

と言っても、年に2-3回会うか会わないか、、
うち年1は泊まっていたけど、2年くらいは
泊まりはやめていたか。
それぐらいの中でも
一人で泊まり行く!ってなるんや

と、なんかわたしは嬉しかった。

対面前日、自ら駅まで自転車で行き電車で
実家に向かったようだ。

最寄りの駅には父親が一人で迎えに行き
しかも徒歩で(笑)

2人で散歩しながら
今なぜこうなっているのか
そしてこれまでのことなどなどを
散々ハナシしたのかなー。
とにかく父親は聴くことを徹底したようだ。

いやーほんともう感謝しかないよね。

だから、真剣にハナシを聞いてくれて
よかった。と長男からもLINEがきた。

そして父親も◯◯くんしっかりしとるで
大丈夫やでー!とわたしにも言っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?