見出し画像

目に見えるもの、見えないもの

昨年末から、顔から全身にかけて
蕁麻疹がぶわぁーと
それはそれは見事に出ていました。

小さい頃にアトピーなこともあり
肌が強い方ではないので
最初は、また出てきたなという
感じだったのですが
顔の赤み、腫れ、痒みはひどくなるばかりで
さすがにどうしたらいいかと思っていました。

かかりつけの皮膚科と漢方を合わせて処方してくれる病院にも
すぐ行っていましたが
半年以上経っても全然よくならず。。。
気づけばもうすぐ一年になってしまうのかと。

もちろん、食事の改善、サプリメントや化粧品、
部屋も大掃除して、着るものも替えて、
お灸も鍼もエステもよもぎ蒸しも行きましたが
全くよくならず。
一時的によくなっても繰り返してしまう始末。
ステロイドの塗り薬を塗れば
すぐによくなるけど
また塗らなくなると
すぐ悪くなるという悪循環も怖くて
ここ1ヶ月は、ステロイドも飲み薬もやめてしまいました。

その時、ふとこれは胃かもしれない
と直感で感じて
胃にフォーカスした漢方を処方してもらったら
翌日からびっくりするぐらいに改善!
わたしってこんな顔だったかと
久しぶりに腫れや赤みのない
自分の顔に再会することができました。

胃腸の調子がお肌に出るもの

腸は大丈夫そう(毎日快便)

胃はたまに痛くなる気がする

そもそも胃がよくないから
お薬もサプリも効かないのかも?

というひらめき。

今、血流についての本を読んでいるのですが
まさに胃がよくないと
どんないいものを食べても
血液が作られなくて
血流が悪くなるということが書いてあり
実体験と答え合わせしているように
スラスラと読み終えてしまいました。

今回の体験を通して
同じように肌に悩みを抱えている方がこんなにも多いこと
肌がキレイになるだけでこんなにも嬉しいのかと美容と健康のすばらしパワー
改めて気づきをいただきました。

そして、根本的な原因と解決方法は
なかなか分かりにくいということ。
人間関係もお仕事もそう。

表層に見えているものだけに
囚われて本質を見逃してしまうことがあります。

そんな気づきの体験を
これから少しずつ
シェアできたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?