見出し画像

セッション 2021/2/6

今日はOさんとのセッション。
YeLLサポーター説明会でもご依頼した人。で、なんと大学の後輩でもあった。学部まで一緒。ずいぶん歳は離れてるけどね(笑)

いくつもの印象的な質問があったので列記します。

「この1年間で何をしたいですか?」
「(有料コーチを獲得できた際に)クライアントからどんな言葉をかけてもらいたいですか?」
「セッションの半分の時間が経ちましたが、今はどんな気持ちですか?」
「今日は行動まで決めていきましょう」
「力を貸してくれそうな人はいますか?」
「提案があります。もうセッションの終了時間ですが。あと5分時間をいただいてもよろしいですか?」
「今、決めたことはどこの時間なら取り組めそうですか?」

そして、フィードバックいただいた反省点2つ。

今日は自分のテーマとも近かったので、話し過ぎてしまった。
自分の話を差し込むときには、このクッション言葉が有効。
「僕からもお話ししてもよろしいですか?」

1つの言葉に2つの質問を含んでしまった → 答えにくい。
「いつ、何をやりますか?」
質問は1つずつ、シンプルに聞こう!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?