見出し画像

【週休3日制】開始から3か月レポート

こんにちは。
自分らしく働く人を支援するキャリコンの北山乃理子です。

週休3日制開始から3ヶ月、落ち着いてきたような、慣れてきたような、まだリズムが掴みきれないような、そんな心境を語っていきます。

あぁ。。忙しい

最初は、週休3日スタートしてワクワクと不安とでアドレナリンが大放出されていたのでしょう。全然気づいていなかったけど、冷静に考えると普通に働いているよりも忙しい。笑
平日のスピード感で1日自由な時間ができる、この特別な時間をとにかく有効活用したくていろんなことを詰め込みまくった結果、めっちゃ忙しい。。
まぁ、全て私のせいなのですが、ちょっとスタートダッシュの3ヶ月、走りすぎました。
結果、4年ぶりに風邪(コロナだった)にかかり12月の中旬ごろに1週間の戦線離脱をしておりました。年末に向けたピークの時に離脱したのは痛かった。。。とは言え、なんとか年末がやってきて今振り返りのnoteが更新できています。

自分の仕事の状況

おかげさまでとっても順調。12月には塩尻商工会議所主催で個人事業主、経営者、PMを担っているリーダー向けに思考と心の学びのワークショップを実施。
ワークショップの延長で多くの人に個人セッションを受けていただき、思考と心の学びが進むこと・内省が進むことの威力を感じていただいています。嬉しい。

また、事業展開の推進をしているビリーフリセット協会でも新しいタイプの研修を実施。アシスタントとして新しいチャレンジの一翼を担わせていただきました。こちらもこの後拡大の兆しが見えていて面白い。いつか(いやできればお正月休み中に)こちらの話もまとめてシェアしたい。

とまぁ、他にも色々と新しい取り組み・チャレンジが続いた11月12月でした。

会社員としての仕事の状況

こちらもね、順調なのですよ。私の専門領域(思考と心の学びを取り入れたコンサルティングやDE&I)で、発信の機会が巡ってきたり、面白い取り組みに参画できたり、ネットワークをじわじわと広げられていたりしています。どれも楽しくて、意義深くて、自分の中でエネルギーが湧いてくる感覚と流れに押し出されている感覚のどちらも感じながら仕事しています。

家族のこと

我が家の大事な大事なワンコ様。「1晩持つか持たないか、、、」と獣医さんの
診断に、急いで帰省。最期に一目会いたい、話したいと思って新幹線に飛び乗りました。
結果、家族の声掛けと介抱と、食事の試行錯誤のかいもあって奇跡的な回復を遂げました。
癌なのでこれから全快することはないのですが、まだまだ犬生で楽しみたいことや食べてみたいことがあるのか、一緒に年を越しておせちを楽しめそうです。

新しい学び

桜美林大学のプレMBAを受講していました。
私の非稼働日と開講日がピッタリ一致し、これは!!と思って即決した講座です。
政府が女性役員の比率目標を掲げたこともあり何かと話題の女性社外取締役。一体どのようなものなのか、実態はどうなのか、どんなことが求められるのか、云々を学んでいました。

運営には物申したいことは色々あったけど、すでに社外取締役として活躍している女性たちと接点が持てたり、彼女たちの視点で必要な知識や知っておくべきあれこれを伝授いただいたのはめちゃくちゃ貴重な機会でした。
また、一緒に受講している人たちのネットワーキングがこの後じわじわ効いてきそうな予感がしております。
改めてスケジュール振り返ったら、プレMBAだけでなく、心の学びの合宿があり、1年通して受講していた講座の講義があり。よく詰め込んだなと思ってます。笑
どれも欠くことのできない学びを得ることができました。

というわけで

改めて振り返ってもとにかくバタバタっと走り抜けた(かったけど走り抜けられなかった)週休3日制の開始3ヶ月でした。
来年は、、、もう少し楽しもう。と思っています。遊びたいよ。遊びたい。
ボードゲームに没頭して時間を過ごしたい。遊んでくれる人大募集中です。

今年も一年ありがとうございました。来年もゆるゆると週休3日制の状況をアップデートしていきたいと思います!お付き合いくださいませー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?