見出し画像

雨季に暮らすといふこと。

昨日はそりゃあもう、台風が来たんですかってほど
豪雨に見舞われた沖縄です。そうです、梅雨の季節が
音を立ててやってまいりました。

沖縄で暮らし始めて10年以上になりますが、
高温多湿な場所で、やはり大変なのが湿度!
沖縄の家庭に欠かせないのが、除湿機。

革製品なんてあっという間に真っ白に!
お気に入りのカメラの革製のストラップが
ダメになった時は泣きました。

朝一、太陽が差して来たので近くまでお散歩を。

画像1

画像2

たわわ、と咲き誇る月桃の花。この季節が見頃です。

いま見頃なのは月桃の花。
この花を見かけ始めると、綺麗だなあと思うと同時に
あー、憂鬱な湿度高めの鬱陶しいあの季節が、、と
思うわけです、ええ、花に罪はないんですが。

月桃は、葉っぱをお茶にしたり、ムーチーと言う
餅菓子を包んだりして、香りを楽しめます。

帰宅して蒸し暑い、、早速エアコンの除湿ぽちっ!
雨季は換気する回数が減りそうだから
コロちゃんの対策もいろいろと変わりそうですね。

緊急事態宣言も延長のようですが、これからも
みなさま、どうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?