見出し画像

一人暮らしなのに、バナナを一房買うとどうなるかと言う話

自宅待機の今朝、どんがらガッシャーン!!みたいな豪雨。洪水警報が出たくらい、凄まじい雨でした。二度寝から、すでに雨は上がっていて、部屋中バナナの熟した良い香り。はっ!!これはマズい!と、朝食を食べてから、ケーキを焼くことにしました。

一人暮らしの身で、バナナを一房買ってしまうと、初夏のような沖縄のこの季節では、毎朝食べていても、どんどんバナナが熟してしまう。

冷凍にしてスムージーも良いけれど、イタチごっこになる昨今、今朝はバナナのパウンドケーキを焼くことにしました。冷凍庫に薄力粉と、くるみがあったよなあ、と思い出しつつ。

数年寝かせておいた、林檎のブランデーに完熟のバナナを30分ほど漬け込んで、ハーシーズのココア等の材料を混ぜてオーブンで焼くお昼時。

しかし、完熟のバナナとバターって禁断のマリアージュですな。焼いている時の香りがハンパない。

画像1

パウンド型一台分、一人で食べきれるわけもなくFacebookで、半分冗談で誰か貰って〜と書いたら、あれよあれよと求婚され、物々交換の楽しい一日になりました。

画像2

画像3

友人から報告の写真を送ってもらいました!車で今から行くよーって言ってくれるフットワークの軽さが好きです。美味しくたべてもらえたかな?

画像4

画像5

二人の友人とトレード。島ラッキョウの塩漬け。そして手作りのマスク。こういうの、とても嬉しい!

しばらくオンラインでしか話してなかった友人と少しでしたがお喋りできて、楽しい1日でした。

翌日のケーキ、さらにしっとり。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?