見出し画像

50代で再び英会話の勉強したくなったのは

昨年、ほぼ30年ぶりに会社時代の同期4人で再会した。

離れていたけどずっと会いたかった。強い繋がりを感じていた仲間。

30年ぶりに会った彼女たちに衝撃を受けた。
みんなバラバラの場所でそれぞれの生活を送ってきたが、
私以外みんな英語が堪能であった!
堪能どころかペラペラである。

英語のニュースを読み、英語の文献を紹介してくれたり、海外サイトでショッピング情報交換もしている。

それに比べて英語を避けて大阪弁一本で生きていた私。
子供達に英語は必要だよと言いつつ、自分は何もやっていないと気づいた。


みんな50代になり、これまで仕事も十分にしてきた。
これからは仕事もしつつ遊ぶ余裕が出てきそうだ。

夢だけど、今後4人で海外に遊びに行きたい。
すると私だけジェスチャーのみになるだろう。
私も英語が話したい。
いや英語のヒアリングだけでもまずできるようになりたいとおもった。

そこで子供の教材をもらったり、YouTubeを見たりが始まったわけです。
英語の勉強をしてる人がたくさんいることがわかった。

やっぱり50代。
なかなか進まないけど。
やらないよりまし。
英語を聞きながら通勤する毎日となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?