大場紀章 エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

世の中を化石燃料から記号消費に至るエネルギーの変換過程と捉え、技術や文化などなんでも分析対象にしています。 ポスト石油戦略研究所代表 無料ニュースレター登録はこちら↓ www.postoil.jp
固定された記事

LNGに頼り過ぎることの脆さと、今後の対策について

電力卸売市場(JEPX)の1月8日受渡 平均価格は驚異の99.9円/kWhになりました。時間帯によっては120円をザラに越えてきていますし、時間前市場では高値がずっと200円になって…

ブルー水素は天然ガスより環境に悪いか?

8月16日、英国水素燃料電池協会議長のクリス・ジャクソン氏が自身のLinkedInでの投稿で突然の辞任を発表した。投稿は英国政府が「水素戦略」を発表する数時間前であり、ジ…

500

総裁選候補者のエネルギー政策のまとめとコメント

まだ告示前ですが、現時点で岸田氏、高市氏、河野氏の3名が自民党総裁選の候補者として正式に名乗り出ていて、様々なところからこれら候補者のエネルギー政策について論評…

1,000

石油会社の歴史的敗北 世界のエネルギー供給の責任を担うのは誰か

5月26日は石油産業の歴史に残る日となった。世界に名だたる石油メジャー3社が、偶然にも同じ日に「環境系活動家」に敗北した。この日は一部の石油関係者から「ブラックウェ…

500

EUが2035年にハイブリッドも販売禁止へ

2050年脱炭素を目標とすると10年以上寿命のあるガソリンハイブリッド車の扱いの論理的な帰結はこうなる。 これが吉とでるか凶とでるか。(いつの誰にとって?) 中国は20…

イラン核合意交渉と原油市場の行方(4月の記事)

ブレント原油価格は昨年11月からおよそ70%上昇し、1バレルあたり60ドルを超え、コロナ禍以前の水準を取り戻した。投資銀行のゴールドマン・サックスは、原油需要の回復に対…