見出し画像

常に理想の社会を目指そうという合意

休校や休業や外出自粛でみんな暇らしくって、SNSにはネット配信であのドラマこの映画を見たよという発信があふれてる。こんな発信は3年前いや、1年前でももっと少なかった。人はもっと他のことをしていたと思う。ネット配信プラットフォームの発展スピードはすごい。
映像コンテンツばかり見てるなんていけない、ってことじゃない。むしろいいことだと思ってる。この自粛が終わるころには映像コンテンツばかり見ることに飽きている自分に気づいて、他のことをやる原動力になるだろうから。

かく言う私の家族も全員ひきこもりがちで、ひたすらネット配信の映像コンテンツを見まくっている。この機会にいっぱい見られるのはいいことだ。6年生の次女はジョジョの奇妙な冒険の第4部にハマった。いいことだ。
私自身はスタートレックを再見している。テレビ、映画を合わせて全475話ある長大なSFシリーズ(はい、数えました)。今も現在進行形で最新作の『ピカード』を配信中だ。
ネット配信がいいのは、これらの膨大な作品の中の見たいエピソードだけを選べるところ。とは言え、選ぶ基準は難しい。お気に入りエピソードや名作と言われるエピソードと言ったって記憶がなければ選べない。

そこで『ピカード』に合わせて、最新作に関連するエピソードだけを選択的に見ている。「ボーグ」と「人造人間」と「ロミュラン人」のエピソード。ただこれでも基礎知識がないと選べない。
僕はこれをスタートレックファン(トレッキーとかとレッカーとかトレッキストと呼称する)に向けて書いてるんじゃない。これまでに見たことのない人のために書いてる。だからガイドします。

よかったらこの機会に『ピカード』見ませんか?現代社会に通じる混沌の世界の中で人はどう生きるべきかを問う素晴らしいドラマです。SFだから、スタートレック見たことないからと避けるのはあまりにも勿体ない!
現在の社会は正直しんどい部分があります。そんな時こそ理想を見上げましょう。人類の理想的な未来を高らかに謳いあげた素敵なドラマ、それが『スタートレック』です。

まずは配信されている分の『ピカード』を見てください。世界観がわからなくっても大丈夫。人生ってそんなもんです。私たちはみんなすでに始まっている世界に途中から放り込まれるところから人生をスタートしましたよね?
安心してください。その後に知識を補完したくなったら見るべき話を下に書いておきます。最新作の内容を補完できるのはもちろんですが、それだけじゃないんです。人とは何か、未来はどうなっているのか、そして未知を既知にする喜びが描かれています。

とはいえ、ドラマの未来社会でも理想社会には至っていません。意見の相違、政権争い、戦争もまだまだ残ってる。ただ登場人物たちは常に理想の社会を目指すということだけは合意している。それによって成長し続けている。
その姿からは勇気をもらえます。時代が変わっても人の営は常にこういうものかもしれません。ピカードを補完する作品は475本の中から5本だけに絞り込みました。これだけ見ればピカードへのつながりがなんとなく見えてきます。

スタートレックの世界にようこそ。

ネット配信ドラマ
 スタートレック:ピカード

TVドラマ 新スタートレック 
 13話 アンドロイドの裏切り
 74・75話 浮遊機械都市ボーグ
 123話 ボーグ ナンバー・スリー
 152・153話 ボーグ変質の謎

映画 
 スタートレックX  ネメシス

Amazonプライム・ビデオとNetflixだけで全部見られます。ぜひ!

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪