見出し画像

ECOnGOOD JAPAN アカデミー「生きがいを育む経済」を広げるための 第1期生募集!

7月30日よりECOnGOOD JAPAN アカデミーの第1期が始まります。

第1期のタイトルは「4つの価値を深掘り」

公共善エコノミー・マトリックスは、4つの価値「人間の尊厳」「連帯と公正」「環境持続可能性」「透明性と民主的な意思決定」が柱になっています。

4つは、欧州生まれの概念を翻訳したもので、固く難しく感じますが、実はこれらは、日本に昔からある「生きがい」「いのち」「八尾萬の神」「結」「話し合い」といった文化慣習と深い親和性があります。

企業や団体が作成する「公共善決算書」は、資本主義市場経済のなかで隅に追いやられてきたこれら人類共通の人間的価値を、具体的に企業活動のなかで見出し、磨き、育てていくツールです。

下記の6回のセッションで公共善決算書ワークブックに基づいて、深く、多面的に、具体的な事例も交えながら、考察していきます。

第1回:マトリックス#1「人間尊厳」
7月30日(火)

第2回:マトリックス#2「連帯と公正」
8月23日(金)

第3回:特別トピック(ドイツ現地 事例等)
9月26日(木)

第4回:マトリックス#3「環境持続可能性」
10月23日(水)

第5回:マトリックス#4「透明性と民主的な意思決定」
11月28日(木)

第6回:総集編
12月17日(火)

ECOnGOODこと公共善エコノミーの核を、より具体的かつ深く学びたい方、公共善決算書作成の意義を学びたい方、志を共にする仲間と交流されたい方、多様な方々の参加をお待ちしています。申込者には、レクチャー部分のアーカイブ視聴も提供しますので、すべてリアルタイムで参加できない方もぜひ!

有料の会ですが、一般社団法人「公共善エコノミー」の会員の方、会員になっていただける方は無料です。

https://econgood-japan-academy.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?