見出し画像

昨日のちょいと深掘り

おはようございます。のりです。

更新3日目。三が日が終了し、今日から仕事始めの方が多いのかな?

僕は本日までお休みなので、今日もnote更新。

仕事始まっても、書いていきたいと思います。

更新していなかったら「あぁコイツやめちゃったんだ」と思ってください。笑

今日のテーマは、昨日の続きです。

僕が現時点で考えていることをつらつらと書きました。

「Discord」という参加者みんなに見られている環境のもと、仕事につなげるために意識すべき3つのポイントを紹介しました。

そんな僕が考える意識すべきことは次の3つです。

  1. コミュニケーションコスト

  2. スピード感

  3. 先を見据えたアクション

時間が経てば変わるかもしれませんし、これが正解と言っているわけでもないので、悪しからず。

この3つについて、僕の考えを少し深掘りします。

コミュニケーションコスト

クライアントワークで消耗しないために大切な要素の1つかなと。

僕が参加するコミュニティでは、不定期に案件募集されています。

コミュニケーションコストは、その提案文を送ったときから始まっているんですよね。

募集内容に対して、

  • 的確に答えられている?

  • 自分に任せると良い理由が提示できている?

  • 誤字脱字なく伝えられている?

など、意識すると良いですね。

自分が求めた内容に対して、ずれた回答や誤字脱字が多い文章が届いたら、あなたはどう思いますか?

受注後に分からないことが多くて、何度も何度も質問したり、されたりすると疲れませんか?

質問することは悪くないですが、まとめて聞くなり着手前に確認をした方がお互いのためだと考えます。(質問方法を含む)

スピード感

僕は何個かのコミュニティで活動していますが、そこで感じたのはまさに「スピード感」ですね。

インフルエンサーさんの配信や某忍者、某猫ちゃんなどのチャンネルを覗くと、仕事が早い方々の活動が目立ちます。

早く・質が高い成果を出すのは理想だし、本当は難しいことのはず。

ですが、いとも簡単にこなす方々の立ち振る舞いを見る度に驚かされます。

初めからできることだと思いませんが、自分の成長でその境地に近づけることはできるはず。

先を見据えたアクション

自分目線ではなく、相手目線で考えるということですね。

  • 自分の発信によって、周りの人がどう感じるか?

  • 相手が何を求めているのか?

  • どうすれば喜んでくれるか?

Webライターを始めてからは、こんなことばかり考えています。

お仕事は、発注者やその後ろにいるクライアントさんがいるからこそ。

独りよがりな姿勢は、言動や行動に表れます。


では、今回はここまで。

今日もノリノリな1日を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?