見出し画像

Discord

おはようございます。のりです。

更新2日目。三が日や案件の隙間ということで、余裕があるから続けて連日更新しています。

今日のテーマは「Discord」です。

みなさん、Discordって知ってます?

NFTを売買したり、DAOやオンラインサロンのようなコミュニティに参加されている方は知っていますよね。

Discordは、簡単にいうとチャットツールですね。

今となっては、数え切れないくらいのコミュニティがあり、それぞれ特徴があります。

やりとりはすべて見られます

権限などで見られるチャンネルが制限されていない限り、Discord内でのやりとりはいろんな方にすべて見られます。

ただ単に楽しむだけに書き込んだり、人の書き込みを読んだりするのであれば、別に問題ありません。

そういった目的で使うのも別に悪いといってるわけでもないです。

ただ、お仕事目的でも使っている方は、コミュニティに属しているみんなにやりとりを見られている意識は持っておいた方が良いです。

意識すべきことは3つ

僕(Webライター)の場合は、Discordからお仕事につながった経験があります。

そんな僕が考える意識すべきことは次の3つです。

  1. コミュニケーションコスト

  2. スピード感

  3. 先を見据えたアクション

これを見て、皆さんは同じ意見ですかね?他にもありますか?

僕がお伝えしたことが必ずしも正解だと思っていません。

皆さんも一度考えてみてくださいね。

いいねやコメントをもらえると、めっちゃうれしいです。


では、今回はここまで。

今日もノリノリな1日を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?