見出し画像

特性とジャッジ①

「いいヒト、悪いヒト」

この視点でいつも他者を見て、関わっている。

このヒトは、こうだからいいヒト。
このヒトは、こうだから悪い人。

そこに感情が入る。

このヒトは、こうだからいいヒトで、好き。
このヒトは、こうだから悪いヒトで、嫌い。

全てにおいて、この観点で判断する。
だから、いつも感情にまみれている。
感情にまみれているので、感情の波で上がって下がって。
瞬間瞬間上下して、右往左往している。

常に、常に、気分が悪い状況は、このせいだ。


と、ここまで客観的に自分の認識と感情を
観察して言語化できるようになったのは
鬱の後のコーチングやカウンセリングのおかげ。

それらを通して私が学んだ新しい見方は
「認知」「特性」「事実」「感情」の切り分けだった。
これが腑に落とせたとき
やっと感情にまみれないで生きていいんだということを知った。

言語化できると、本人が救われる。
きっとこれを読んだ誰かも、救われてくれたらいいなと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?