見出し画像

気温10度春待つ苗を手入れする

一昨日までは最高気温が10℃を切ってました
お正月の疲れもあり
炬燵にの転がって、買い物にも行かず
余った食材で三食済ませるという
怠惰な生活を送っておりました

人間て悲しいものですね
苦難の多い生活を送っている人がたくさんいると分かっていても
やはり自分の体や心がどうしても動かない時があるものです

商品欲しさに連続投稿してすっかり疲れたのです
欲を出すといいことはありません
やはり謙虚に
自分の道を歩むのが一番だと思いました


昨日は奇麗な青空が広がりました

太陽の光が降り注ぎ
昼前には気温が10度を超えました
ようやく動く気持ちになれました
温暖な気候のせいなのか?
歳のせいなのか?
寒さにはめっきり弱くなりました。

朝ドラで
家庭菜園の場面が出てきたので
わたしも気になって
野菜の苗を見に庭に出ました

スナップエンドウは暮れから3センチも成長
イチゴは黄色くなったり、病気になった葉を除きます



枯れた葉を除けます


これでまた春を待ちます

寒さはこれから立春までがピーク
このまま暖かくなってくれたらどんなにいいか?

でも冬に育つ野菜は
冬の寒さを越えなければ
美味しくなりません
人に食べられることを見越して
イチゴはランナーを伸ばして生き延びるのでしょうか?
種がなくてもいいように・・・
植物の知恵と優しさを感じました

強くなければ生きて行けない。優しくなければ生きて行く資格がない

byレイモンド・チャンドラー

松田優作さんが出演した「野生の証明」でも使われたこの言葉
人間でなくても、男でなくても
言いえて妙な名言です

年末年始はバタバタと忙しかった
それにまだまだ寒いということで
投稿も暖かくなるまで少しのんびりペースで
行きたいと思います


机の横にファンヒーターがあります


それでは〆の一句です


猫眠る暖かき場所確保して


今日もお粗末様でした



#春を待つ野菜たち
#植物の知恵
#俳句
#猫のいるしあわせ
#家庭菜園


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします