見出し画像

第2回#withGR「EastOfTOKYO0903」フォトウォークイベントレポート


どうも皆様こんばんわ!

前回のイベント後に、次回イベントの企画者を募集したところ、
嬉しい事に、第一回目の参加者様であるROZOU-Eで活躍されているアツシさんが名乗り出てくれました。そこで今回は2022年9月3日(土)にアツシさん企画で開催された、第2回#withGR「EastOfTOKYO0903」フォトウォークのイベントを記憶を辿ってレポートをさせていただきます。

そして、リコーイメージング株式会社様の御協力によりGRⅢまたはGRⅢxの無料レンタルもありましたので、なんと私は今回念願のGRⅢxに初挑戦しました!

今回は、集合写真以外は全てGRⅢx(GR3x)で撮影しましたので、じっくりと写真も見てくださいね!


10:00 JR日暮里駅集合


本日のメンバーをGR3で撮影

嬉しい事に、この写真を見てのとおり既に楽しんでいます(笑)
第1回目を経験しているので、レンタル機の配布も前回より短時間で配布完了。一日のスケジュールをアツシさんが説明し駅を出ました。
次の集合時間は13:00にJR上野駅です。


フォトウォークとインプレッション開始

暑い中、警備員さんお疲れ様です

近っ!!!これが最初の感想(笑)私が28mmGRⅢを購入したのが2020年1月、以後2年以上28mmが私の標準画角の為、2倍近く距離が短くなった40mmGRⅢxはまるで望遠レンズを使っているかのようだった。
当然GRⅢと比べ2倍近く被写体との距離が稼げるため、接近する時間が短縮され離れていても余裕に撮影ができる。

流しは何故かGRⅢxの方が狙い通り撮影できる気がする

気付いたら、一番後ろを歩いていた私は早くも一人になってました(笑)皆さん既に撮影モードで気合入っています!


谷中銀座~上野駅付近を散策

午前中、谷中銀座に来たのは初めてだったので、観光客というより地元の方が多い印象で比較的静かで凄く新鮮な景色でした。途中メンバーとすれ違う度、GR3xやばいっすね!と思わず言ってしまいました(笑)

28mmでは横に広がってしまいこの画は撮れない
12mmの違いで空が近くに感じる
狭い路地裏を40mmでより狭くする感覚も好き
重くないから腕を伸ばし色々な角度で撮影ができる
手振れ補正で多少のブレなら歩きながらの撮影もOK

GRⅢとGRⅢx見た目も重さもほぼ同じ、画角さえ見なければ人間の感覚では両者の違いはまずわかりません。GRⅢ(GR3)と比べ被写体との距離は充分離れているのに自然とがっつり寄った感じに写ります。


13:00 上野駅集合

上野公園付近までは、ほぼ同じコースを辿ったメンバーですが気付いたら皆いなくなっていました。無事にメンバー集合とともに途中参加のメンバーも1名様加わりました。

途中メンバーも加わり集合写真GRⅢで撮影

次は15:00に秋葉原集合です。
途中御徒町では更に1名様追加との事で、アメ横を探索することにしました。この集合写真を見ると40mmとの違いがわかりやすいかも。


アメ横探索

土曜日のしかも午後、天気も良く人で溢れたアメ横は活気があり非常に賑わっていました。アメ横はGRⅢで何度も撮っている場所なので画角の違いを凄く実感しました。

人が多いと圧迫感を強調できる
モノクロにするかカラーにするかで迷いました
主体となる人や物を中心とするならGRⅢx

ここまでGRⅢxを使った私個人の感想としては、背景に余分な物を入れず、がっつりと主役を際立たせるのに良いカメラだと思いました。

28mm40mmこの微妙な画角の違いで好みは分かれると思いますが、正直私にとってGRⅢとGRⅢxは両方必要なカメラですね!

28mmでいくら寄っても28mmが40mmの画角に変わることは無いですし、40mmでいくら離れても28mmにはなりません!(私個人の感覚ですが)

なのでどっちか一つではなく両方必要です(笑)ぜひ興味がある方は私達のイベント等でじっくり触ってみて下さいね!


15:00 秋葉原駅前集合

メンバー全員集合し本日最後の集合写真

この後は、写真発表会の会場である会議室にメンバー揃って移動しました。
何事も無く無事にメンバー全員が秋葉原に集合できたので安心です!


15:30 会議室にて写真発表会開始

ここでは、アツシさんが用意したプロジェクターを使い、前回好評だった撮って出し写真発表会を行いました。休憩を兼ねて本日のベストショット2枚を選んでの発表です。

前回もそうだったのですが、事故やトラブル無くイベントが終盤までこれた安心感で発表会最中の写真を撮り忘れてしまいました申し訳ございません!

今回も、皆さん力作をご用意頂いたのですが、「カメラが初めてです」や「GR初めてです」という方は#Gristが驚く凄い作品を出してくるので正直怖いです(笑)メンバーひとりひとりの視線の違いは非常に勉強になりますし、接写もあれば、遠写もあるしカラーの写真やモノクロ、イメージコントロールを使いこなしている方等、見ているだけで撮影のモチベーションが上がっていきます!


私が発表した「EastOfTOKYO0903」

「土曜日の公園」
f/10 1/200秒 ISO-320 露出補正+-0 測光分割
イメージコントロール ハードモノトーン GR3x使用

偶然上野公園で発見した、水で絵を描くおじさん。小さな子供達から大人まで優しい表情で作品を見ています。小さな子供にリクエストを聞いては、それに合わせ即興で動物の絵を描き子供が大喜びしていました。休日の午後にぴったりの風景だったので選んでみました。

次回は第3回#withGR「築地・銀座・新橋記録作成会」のレポートをお伝えいたします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?