見出し画像

ジャイアントセット【脚トレ編】

トレーニングにはいろいろな方法がありますが、脂肪燃焼に特化したトレーニング法というのが存在するというのを、筋トレを始めてまもなく知りました。一応、私の知っている限りの方法としては…

  • スーパーセット

  • コンパウンドセット

  • トライセット

  • ジャイアントセット

  • サーキットトレーニング(セット?)

このくらいです。少し補足すると

  • スーパーセット→異なる2部位を連続して行う

  • コンパウンドセット→同部位を複数の種目で行う

  • トライセット→同部位を3種目連続で行う

  • ジャイアントセット→同部位を4種目連続で行う

  • サーキットトレーニング(セット?)→全て別部位の種目を連続して行う。種目数はとくに定義されていない…と思う。私は6種目が良いと思う。

おそらくこんな感じかと。

今回はこの中の
ジャイアントセットをやってみたので、感想や効果を書いてみたいと思います。

種目

  1. バーベルスクワット(50kgx15回)

  2. スプリットスクワット(25lbsx15回ずつ)

  3. シシースクワット(自重x15回)

  4. ボールハムストリングカール(自重x15回)

  5. 片足カーフレイズ(自重x15回ずつ)

※セット間休憩1分、合計4セット
※設定は普段行っている半分くらいの重量x15回が普通にできるくらいが良いです。私の設定を見ても全然重いのを載せてないですね笑。軽すぎてもダメ、重すぎてもダメ。

検証結果

検証はPOLARというアプリと汎用のセンサーを使用。

感想

同部位を4種目連続で、というのが半端なくキツいです。(検証は22分という短い時間ですが、4セット以上やるのもキツいのです…)その割に消費カロリーが少ない⁈ ただ、ひとつの部位を追い込んだ感じはあるかな。脚は厳密にいうと、大腿四頭筋、ハムストリングと分けた方が良さそうですが、、今回は「脚」をひとくくりにして検証してみました。

他の方法でどれがいちばん消費カロリーが多いかを引き続き調べていく事とします。

以上、読んで頂きありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?