見出し画像

上海で中国語留学【登校編①】

第1週は自己紹介や運動に関する中国語でした。

画像1

教科書は共通大学が発行しているようなものを利用


画像3

クラス分けは全部で8段階。
私はレベル真ん中辺のクラス。上海生活長いだけで少し喋れてるのかもしれません。。。全くもって自信なし。


画像2

教室はこんな感じ。
最近の授業は手で書かず、PC入力+プロジェクターなんですね。びっくり。

もちろんなのですが、進行はすべて中国語。わからないことがあっても中国語で質問しなければいけません。

画像4

スマホで自国語から言いたいことを翻訳しながら、自己紹介したりしました。必死で伝えたいことを中国語にします。初日からいきなり大変。。

画像5

授業では単語と文法の基本的な内容はありますが、グループディスカッションは毎回入っています。これが大変。言いたいことはわかっていても中国語が出てこない。。。電子辞書必須です。

画像6

月火水木は教室で授業ですが、金曜日だけはその週のテーマに沿った活動をすると行った内容です。この週は別室に移動してバドミントンなどをして生徒同士のコミュニケーションを図りました。

画像7

画像8

第1週では運動の中で使う中国語が身についたかな。ちょうどオリンピック前だったのでなんだか得した気分。

あっという間に第1週が終わり、結構ぐったり。
私は普通に仕事をしているので、1日のスケジュールとしては
---
◾9:00-11:45 大学で授業
◾11:45-12:00 帰宅
◾12:00-13:00 食事
◾13:00-22:00 仕事
---
このような感じです。学校行って仕事して帰って宿題して寝る。
結構ハードな1ヶ月ですが、なんとか寝不足の中w頑張ってますー。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?