見出し画像

~筋トレ会社員の自己紹介~

皆さんお疲れ様です。
筋トレ会社員やらせてもらってます「のりくん」です。

Twitterもやってるので気軽にフォローしていただけますと嬉しいです💪
筋トレに関する情報や日々のトレーニング情報を発信しております!

まずは自分自身のことを知ってもらうために簡単に自己紹介させていただきます。

簡単な自己紹介

まず簡単にお伝えするとこんな感じです。

  • 29歳 男 176cm 80kg

  • 横浜在住の会社員

  • 筋トレ歴1年

  • ベンチプレス100kg

  • スクワット110kg

  • デッドリフト135kg

  • Big3 合計345kg

  • 筋トレは週3~5回

学生時代は野球に打ち込んでおり、社会人になってからはバドミントンを2,3年ほどやってました。

20代半ばからは仕事が忙しくなったり職場が変わったりなどで運動習慣もめっきりなくなり、家と駅間の15分のウォーキングだけが唯一の運動になりました。

仕事は広告代理店に勤めておりまして(今は職場が変わってます)、今では考えられないぐらい長時間働いてましたww

日付超えるのは当たり前で、クライアントに提出する資料を作成するために週に1,2回は朝日を拝む様な生活を送ることに…

唯一の楽しみと言えば毎日の酒・外食で食べる揚げ物やラーメンなど。
太りに太っていた暗黒期が丁度この頃でしたね。

筋トレ開始してから1年でベンチプレス100kg達成

新たな職場で仕事を始める様になり、筋トレを始めてみることにしました。

始めるなら

「何か目標を持たねば」

と思い、

「ベンチプレス100kg挙げるか」

と特に深く考えもせず決めました。

なぜなら野球をしていた学生時代でもベンチプレスのMAXは60kgを1回挙げるだけ(ザコすぎますが…w)で、日本全体の中でもベンチプレス100kgを挙げる人は1%と言われていたため、めちゃくちゃやりがいがあるなと思ったからです。笑

筋トレを始めた当初は体重77kgぐらい、体脂肪率はおそらく30%ほどはあったのではないでしょうか?(太りすぎwww)

ズボンのベルトは一番緩くしないと履けず、座ってるとお腹がキツくてお腹の脂肪を日々恨みながら仕事をしていました。

そんな私ですが、筋トレを始めてからちょうど1年でベンチプレス100kgを達成しまして、めちゃくちゃ達成感を味わうことが出来たんです。

※ベンチプレス100kgを挙げる時系列の詳細はまた記事にしようと思います。

ベンチプレス100kg挙げると最強になれる

ベンチプレス100kgを挙げた時の自分の体重は80kgで、ズボンのベルトは3つ目の穴が余裕で入るぐらいになりました。

体脂肪率を計ってみると大体22%前後。

お腹も顔周りの脂肪もだいぶスッキリしまして、手前味噌ですが友人からもカッコよくなったと言われる様になりました。笑

そして、ベンチプレス100kgを挙げることが出来て何が変わったかというと

「圧倒的な強者マインド」

です。

なんと言うか、

  • 何が起きても動じない精神力

  • 自分なら出来るだろうという自信

  • 生物としての強さ

を手に入れた様な気持ちになるんです。

例えば仕事で上司やクライアントから理不尽でムカつくことを言われたとします。

でも自分はベンチプレス100kg挙げることが出来るんですよ?

ひょいっ、と体を持ち上げて「地面にビタンッ!」とすればおそらく黙るんです(武井壮をイメージしてます。笑)

つまり、生物としてそこらへんの人よりは確実に強いんですよ。

上司やクライアントからムカつくことを言われても、内心では

{…まぁ、俺が本気出したら勝つから何言われても動じないわ}

となれるのです。
これこそ圧倒的強者マインドです。

ベンチプレス100kgを挙げたことがある人しか分からないかと思いますが、少なくとも自分はベンチプレス100kgを挙げたことで自分に良い自信がつきました。

継続するコツを知り、自信がつく

ベンチプレス100kgを挙げると目標を決めてから、毎週3~5回はジムに行き筋トレを行いました。

初めはベンチプレスも50kg 1回しか挙がらなかった自分ですが、1年継続すると100kgを挙げられる様になるんです。

継続することの大事さを身に染みて痛感しました。

そして、継続すれば形になるんだ・結果が出るんだという自信も手に入れました。

継続するコツについては、自分的にはこれが一番しっくりきます。

「頑張らないこと」

??????

「継続するのって頑張らないと出来ないじゃん?」

「筋トレを続けるのって頑張る必要あるでしょ(笑)」

「のりくんって頭悪い奴だったのか」

などなど色々な意見を感じるかもしれません。

しかし、意識的に”頑張る”というモードでいると、いずれ辛くなったり、キツくなり継続するのが非常に難しいんですよ。

そのため、自分が毎日意識していたのはこれです。

「ジムに行く」は当たり前。行った後は何してもOK

これが自分が1年間毎週継続して筋トレできたマインドだと思います。

”頑張る”というモードでいると"頑張らない"という状態が絶対に出てきてしまいます。

そして、”頑張らない”という選択が1週間・2週間と続くことで筋トレをしなくなり、目標達成が出来なくなってしまうんです。

それを考えた自分は、

「頑張るとかじゃなくて、週に3回ジムに行くのは当たり前。行った後は何してもOK」

というルールを自分の中で作りました。

例えば、体が疲れていたらウォーキングを20分だけして帰るのもOKだし、ジムに付属しているサウナと銭湯に入って帰るだけでもOK。

大事なのは、「週3回ジムに行く」ことなので頑張るとかどうとかではなく、ジムに行けば何でも良いんです。

ベンチプレス100kgの目標に対しても、停滞期に入った時期もありますがジムに行くのは絶対に辞めなかったので、1年でベンチプレス100kg達成できた要因かなーと思いますね。

今後について:①Big3 400kg ②体脂肪率15%が目標

1年でベンチプレス100kgという目標を達成できたので、次なる目標としてBig3 と体脂肪率について設定しました。

Big3 は500kg挙げると凄いというのが筋トレ界隈の常識ですが、まずは400kgを自分は達成しないとと思うので、目の前の目標として設定しました。

体脂肪率15%は、腹筋割るために設定しました(笑)

これまでの人生では、野球をしていた現役時代でも腹筋が割れたことはないので、更なる高みを目指してチャレンジしてみようと考えています。

画像付でTwitterやnoteで進捗投稿するのも良いかな?などと思ってるので、気が向いたら投稿していくかもです。

自分の場合はベンチプレス起点でトレーニングを開始しましたが、スクワットやデッドリフトの重量も今後は上げていくので、ここら辺についても情報発信していきます💪

それではまた記事も投稿する予定なので、フォローかいいねいただけると嬉しいです☻

それでは私「のりくん」を引き続きよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?