見出し画像

◆フォトギャラリー用の写真 ~#02 料理~

前回、風景の写真をみんなのフォトギャラリーへ共有してから1週間。空の写真を1名、スカイツリーを下から見た写真を16名の方に使用していただきまして、本当に本当にありがとうございます。計17回、小躍りして喜びました。

わたしがnoteを始めてからいただいた「スキ」の合計数を一瞬で抜き去り、先頭を独走しております。みんな、スカイツリー好きね。あの写真はわたしも好きだよ。ありがとう。

不思議なことに、スカイツリーの頭部分を入れずに胴体と空だけで切り抜く方が多かったんですよね。あれって頭がメインだと思っていたので、驚きました。どれが頭やねんって話ですけどね (ちなみに頭から飛び出たのはちょんまげ)。

画像13


さて、世の中においしいものはたくさんあるけれど、今回は「食べ物の写真」…… ではなくて「料理の写真」です。

友人とランチに行ったときに撮ったおいしそうな写真は山ほどあるのですが、それって、お店の人の頑張りというか、成果というか、わたしの写真ではないなという気がしています。「こんなの食べたよ、おいしかったよ」の記録で、「おいしいものをありがとう」の感謝の気持ちではありますが、その写真をわたしが偉そうに共有したらダメだな、と。

そんな感じで、自分が手作りしたものに限り、載せることにします。お皿や盛り付けにこだわりがなく、テーブルも極力写したくないので、いつも料理の写真は接写して撮ってしまいます。

果たして切り抜いて使えるのか?という感じですが、よかったら使ってやってください。使ってくれたら、わたしが声高らかに感謝の気持ちを歌います。

画像1

焼き餃子

画像2

つやつやハンバーグ

画像3

ヤンニョムチキン、ピーマン入り

画像4

なすの煮びたし

画像5

焼きそら豆

画像6

たけのこごはん

画像7

料理する前の つぶらな瞳のイカ

画像8

ペンギンになるはずだったのに、マッチョになってしまったウインナー兄弟

画像9

焼く前のみたらし団子
(完成品はブサイクだったので載せない)

画像10

抹茶白玉プリン

画像11

焼きドーナツ
(全粒粉の小麦粉にチーズとクルミを入れたのがお気に入り)

画像12

10代最後のお子様ランチの旗


最後の写真の補足をします。子どもたちが小さい頃は、誕生日によくお子様ランチを作っていたのですが、これは娘が二十歳になる前日の写真です。

誕生日当日は彼氏とデートということなので、前日に家族でお祝いしたのですが、「そうか、明日からお子様じゃなくなるんだなぁ」と思いながら、最後のお子様ランチを作りました。

明日お子さんが二十歳の誕生日という方、ぜひ使ってください。いやいや、限定しすぎやねん。

お子さんの旅立ちを前に感傷的になってしまった親御さん、ぜひ使ってください。いや、それ、わたしな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。読んでなかったらごめんなさい。わたしをサポートしようだなんて血迷ってしまった方がいらっしゃるなら、まずはちょっと落ち着いて。それより「スキ」をポチッとしてみては? 作者がたいへん喜びます。