見出し画像

『学ぶ』の定義

昨日コロナウイルスの国内感染者が1万人を越えました。

東京を中心に毎日200名近くの感染者が増えています。

この数はPCR検査を受けている方のみ集計されているので、その人数はもっと多いと言われています。

僕も、これを読んでいるあなたも、実はもう感染しているかもしれません。

そのくらい、このコロナウイルスの脅威はもう身近にあります。

こんな状況で、僕たちはどのように行動しなければならないか。

・手洗いうがいをこまめにする
・不要不急の外出をしない
・3密を避ける

これは感染拡大を抑止し、医療崩壊を防ぐためです。

ひいては、自分が感染するのを防ぐだけでなく、自分が感染していたと仮定して、他人に感染させるのをなくすためです。

自分のせいで愛する家族を亡くしてしまうことを、絶対に避けなければなりません。


もう一つ問題があります。

家にずっといる時に、あなたは何をしていますか?

笑顔になる時間がありますか?

現状と未来に不安を感じているだけですか?

じっとしているだけでなく、家の中にいてもできる行動をしていますか?


#こんなときこそできること

それは『学ぶ』ということです。

学ぶというと『勉強』と結びついて、堅苦しくなりますが、僕が定義する『学ぶ』とは、【今までと違うことをやってみる】ということです。

朝起きる時間を変えてみる。

いつも買うジュースを変えてみる。

そんな小さなことでも構いません。

今までと違うことをすることで、これからの未来はこれまでの現在と変わっていきます。

家の過ごし方をほんの僅か変えるだけで、今までと違う未来がやってきます。

コロナショックで大変な状況ですが、家にいる時間に【今までと違うこと】をやってみませんか?

この2つのアカウントでは、僕の活動を発信しています。

興味のある方は、是非フォローをして下さい。2つフォローしてくれた方は、鍵付きアカウントにも招待します。

#コロナに負けるな #今だからできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?