見出し画像

【コラム】読書で心の掃除をしよう

今日は家の床掃除をしました。
定期的に床の拭き掃除をするようにしていますが、ビックリするほど「ホコリ」が溜まっていました。

学生時代は毎日「掃除の時間」が設けられていて「そんなに汚れてないのに毎日する必要があるのか?」と思っていましたが、気づかぬうちに汚れが溜まっているんだなと改めて気付きました。

以前読んだ本に、毎日読書をして「心の掃除」をしようと書いてありました。昔、飛び込み営業をしている時にお客様から罵声を浴びせられることもあり、心に汚れが溜まっていくような感覚を受けましたが、読書でプラスの言葉をたくさん取り入れることで、心が浄化されるような感覚になりました。

毎日少しでも読書をして、心の汚れを綺麗にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?