見出し画像

男性の皆さんへ 出産は立ち会いますか?

男性の皆さん、もし出産に立ち会えるとしたら、立ち会いますか?

出産を2ヶ月後に控えた嫁に「どうしたい?」と聞かれた僕は、
「我が子が生まれる瞬間をこの目でみたい!」と志願しました。
嫁もその言葉に喜んでくれて、出産に備えて2人で情報収集をはじめました。

画像1

助産師をしている友達からは、「血がダメな人は無理かもしれない。」「嫁さんが頑張ってる側で、旦那さんが倒れてしまった。」など、不安になる情報ばかり。。。(笑)

自分にとって未体験ゾーンの話に、想像が全くつきません。そこで嫁が出産時の様子がイメージ出来るようなyoutube動画を探して来たので、一緒に観ました。

人から聞いた話よりも、実際の状況をこの目で観ようと、ドキドキしながら再生ボタンを押しました。。。

約15分の動画でしたが、15分間ずっと全身に力が入ったままの状態で、
感動というよりも、耐えられるのか・・・と不安になりました(笑)

この壮絶な経験して僕を産んでくれた母への感謝の気持ちと、
この経験にこれから立ち向かっていく嫁への感謝の気持ちでいっぱいです。

2ヶ月後、僕は分娩台の側に立っているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?